TOP
更新日: '24.01.03

羽越本線 道川駅

道川駅駅名標
1.6km
レールレールレール
6.6km
レールレールレール

沿  革

駅分類 日  付 記   事 出典
一般駅 大正9(1920)年2月22日 【開業】羽越北線秋田~道川開通に伴い 仙台鉄道管理局秋田運輸事務所管轄
【取扱開始】郵便物受渡 鉄道郵便線路開設、受渡局:道川郵便局・本荘郵便局

一般駅 大正9(1920)年5月15日 【管轄変更】仙台鉄道管理局秋田運輸事務所⇒仙台鉄道局秋田運輸事務所
鉄道院から鉄道省への変更に伴い
,
一般駅 大正9(1920)年7月 【公認】運送取扱人 2名
一般駅 大正9(1920)年7月30日 【中間駅化】道川~羽後亀田開業に伴い
一般駅 大正10(1921)年9月10日 【公認】運送取扱人 1名
一般駅 大正11(1922)年6月6日 【公認】運送取扱人 1名 ,
一般駅 大正13(1924)年4月20日 【所属線区変更】羽越北線⇒羽越線 鼠ヶ関~秋田開通
一般駅 大正14(1925)年11月20日 【所属線区変更】羽越線⇒羽越本線 赤谷線開業
一般駅 昭和2(1927)年10月 【決定】指定運送取扱人
一般駅 昭和4(1929)年11月9日 【不祥事】居眠りで列車進入できず
一般駅 昭和9(1934)年11月14日 【事故】列車ボーイが負傷
一般駅 昭和11(1936)年9月1日 【管轄変更】仙台鉄道局秋田運輸事務所⇒新潟鉄道局秋田運輸事務所
新潟鉄道局開局に伴い
,,
一般駅 昭和14(1939)年11月1日 【取扱開始】公衆電報 電信取扱所開設 ,
一般駅 昭和17(1942)年9月11日 【管轄変更】新潟鉄道局秋田運輸事務所⇒新潟鉄道局秋田管理部
一般駅 昭和25(1950)年8月1日 【管轄変更】新潟鉄道局秋田管理部⇒秋田鉄道管理局 秋田鉄道管理局開局に伴い
一般駅 昭和26(1951)年3月30日 【構内配線変更】有効長延伸 上本:379m⇒466m、下本:384m⇒409m、下1:264m⇒460m
一般駅 昭和26(1951)年7月 【構内設備変更】上下副場内信号機新設
一般駅 昭和28(1953)年5月1日 【取扱廃止】公衆電報 電報取扱所廃止
一般駅 昭和29(1954)年2月 【構内設備変更】下り遠方信号機を機械腕木式から電気単灯式に変更
一般駅 昭和30(1955)年7月28日 【所在地変更】由利郡道川村⇒由利郡岩城町 町村の廃置分合に伴い
一般駅 昭和34(1959)年10月1日 【貨物取扱変更】小口扱貨物集約 被集約駅:羽後亀田、下浜 ,
一般駅 昭和37(1962)年3月 【閉塞方式変更】羽後本荘~秋田 通票閉塞⇒連査閉塞 ※3月末から4月初旬の間
一般駅 昭和38(1963)年7月1日 【日通組織変更】日本通運羽後本荘支店道川営業所⇒秋田支店道川営業所
一般駅 昭和39(1964)年3月31日 【営業範囲変更】一般運輸営業
⇒旅客・手荷物及び小荷物・小口扱貨物(集貨・配達はしない)
一般駅 昭和40(1965)年4月29日 【挙行】桜の苗木を植樹 20本
一般駅 昭和40(1965)年11月19日 【閉塞方式変更・自動信号化】羽後岩谷~秋田 連査閉塞⇒単線自動閉塞 ,
一般駅 昭和41(1966)年1月 【遠隔制御装置新設】被制御駅:二古信号場
一般駅 昭和42(1967)年9月21日 【複線化】道川~下浜 単線自動閉塞⇒複線自動閉塞 ,,
一般駅 昭和43(1968)年10月31日 【日通営業所廃止】日本通運秋田支店道川営業所
旅客駅 昭和46(1971)年10月1日 【貨物取扱廃止】旅客・手荷物及び小荷物・小口扱貨物(集貨・配達はしない)
⇒旅客・手荷物及び小荷物(配達はしない)
旅客駅 昭和47(1972)年6月29日 【竣工】跨線橋
旅客駅 昭和47(1972)年8月5日 【電気運転開始】新津~村上:直流1,500V 村上~秋田:交流20,000V
旅客駅 昭和47(1972)年9月11日 【CTC試使用開始】酒田~秋田 CTC被制御駅となる
旅客駅 昭和47(1972)年10月2日 【本使用開始】CTC及び電気運転 新津~秋田
旅客駅 昭和47(1972)年12月1日 【荷物取扱廃止】旅客・手荷物及び小荷物(配達はしない)⇒旅客
【駅員無配置化】直営駅⇒駅員無配置駅(簡易委託駅) 荷物も取り扱う

,
旅客駅 昭和47(1972)年12月27日 【構内設備変更】ステーション・マーケット開店 ,
旅客駅 昭和49(1974)年12月8日 【事故】構内で列車脱線 ,,
旅客駅 昭和51(1976)年4月19日 【不祥事】貨車の積荷が散乱 ,
旅客駅 昭和53(1978)年8月27日 【事件】構内で火事
旅客駅 昭和55(1980)年9月24日 【構内配線変更】ポイント交換工事実施
旅客駅 昭和58(1983)年12月 【竣工】2・3番線ホーム待合所
旅客駅 昭和59(1984)年2月1日 【廃止】簡易委託による荷物取扱
【取扱廃止】郵便物受渡 旧受渡局:道川郵便局
,
,
旅客駅 昭和61(1986)年度 【竣工】駅本屋(前駅舎)塗替
旅客駅 昭和62(1987)年4月1日 【分割民営化】日本国有鉄道秋田鉄道管理局⇒東日本旅客鉄道東北地域本社秋田支店 ,
旅客駅 昭和63(1988)年9月28日 【竣工】1番線ホーム待合所
旅客駅 平成2(1990)年4月1日 【管轄変更】東北地域本社秋田支店⇒秋田支社 秋田支社設立に伴い ,
旅客駅 平成2(1990)年11月13日 【不祥事】構内で火事 ,
旅客駅 平成5(1993)年3月1日 【PRC/CTC使用開始】本楯~秋田 ,,
旅客駅 平成5(1993)年3月31日 【挙行】東西連絡通路『春の丘連絡橋』竣工式 渡り初めも行うが取付け道路は未完
旅客駅 平成12(2000)年12月20日 【使用開始】駅本屋(現駅舎) 業務開始セレモニー挙行、自動券売機設置
【無人駅化】駅員無配置駅(簡易委託駅)⇒無人駅
,
旅客駅 平成13(2001)年2月7日 【不祥事】構内で信号故障
旅客駅 平成15(2003)年3月16日 【事件】トイレで不審火 ,
旅客駅 平成17(2005)年3月22日 【所在地変更】由利郡岩城町⇒由利本荘市 市町の廃置分合に伴い ,
旅客駅 平成17(2005)年10月17日 【不祥事】一部車両のドアが開かず ,,
旅客駅 平成24(2012)年7月27日 【駅周辺整備】ファミリーマート由利本荘岩城店開店
旅客駅 平成29(2017)年4月7日 【任命】名誉駅長 OBによるボランティア活動
旅客駅 平成29(2017)年12月19日 【不祥事】雪でポイント不転換 ,
旅客駅 令和元(2019)年9月4日 【構内設備変更】自動券売機撤去 乗車駅証明書発行機に置換

列車発着 昭和45年10月

出典:,,

上り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 832 秋田 新津 6:01 00 - 6:01 30 -
普通 834 秋田 新津 7:33 45 - 7:34 15 -
普通 822 秋田 直江津 10:58 00 - 10:58 30 - 水原経由
郵便受渡
普通 642D 八郎潟 羽後本荘 11:54 00 - 11:54 30 -
普通 836 秋田 新津 13:22 45 - 13:23 15 - 643Dと交換
普通 838 秋田 鼠ヶ関 15:06 30 - 15:07 00 -
普通 840 秋田 鼠ヶ関 16:34 00 - 16:34 30 -
普通 842 秋田 酒田 17:53 00 - 17:54 00 -
普通 844 青森 酒田 21:11 00 - 21:11 30 -
下り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 823 酒田 青森 6:46 30 - 6:47 00 -
普通 825 酒田 秋田 7:19 00 - 7:19 30 -
普通 827 酒田 秋田 8:58 30 - 8:59 00 -
普通 829 鼠ヶ関 秋田 10:19 15 - 10:19 45 -
普通 833 新津 青森 12:43 30 - 12:44 00 - 郵便受渡
普通 643D 羽後本荘 秋田 13:22 45 - 13:24 00 -
普通 835 新津 秋田 16:13 30 - 16:14 00 -
普通 821 直江津 秋田 18:24 30 - 18:25 00 - 郵便受渡
普通 837 新津 秋田 20:28 00 - 20:36 00 - 中線
2001Dの通過待ち
普通 647D 羽後本荘 秋田 22:02 00 - 22:02 30 -

着発線有効長 昭和45年10月

出典:,

線別 有効長 収容車数 備 考
上り本線 460m 52両 現在の3番線
中線 460m 52両 現在の2番線
下り本線 460m 52両 現在の1番線

本線路及び有効長 昭和46年2月

出典:

上下
種別
本 線 副本線 乗降場 信号設備 記 事
線名 有効長 連結可能
車数
線名 有効長 連結可能
車数
延長 客車数 場内 出発
上り 上り本線 470m 53両 180m 9両 下本TS~下本中CP
上り 中線 459m 52両 180m 9両 中(上)SS~中(下)TS
下り 下り本線 459m 52両 220m 11両 下本SS~下本中CP
下り 中線 459m 52両 180m 9両 中(下)TS~下本中CP

構内配線略図

昭和28年3月 出典:

道川駅構内配線略図 昭和28年3月

昭和38年1月 出典:

道川駅運転関係線路図 昭和38年1月

昭和52年3月 出典:

道川駅構内配線略図 昭和52年3月

昭和59年1月 出典:

道川駅運転関係線路図 昭和59年1月

旅客発着人員数 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(秋田⇒新津方面) 下り(新津⇒秋田方面)
76,253人 (209人) 198,507人 (544人) 173,195人 (475人) 76,507人 (210人)

駅周辺空中写真

(右が北) 昭和50年 出典:

道川駅周辺,昭和50年

駅写真

番号 説    明 撮影年月日 リンク先 / 出典
1 旧駅舎正面側 昭和47(1972)年 写真記録 日本の駅
2 現駅舎正面側 平成26(2014)年8月15日 管理人撮影

開業時概要 大正9年

出典:

施工基面高 位 置 両駅間の距離 待避側線
最短有効長
164.32呎 (50.1m) 秋田から
12哩27鎖21.1節 (19.9km)
羽後亀田から
5哩3鎖82.9節 (8.1km)
998.3呎 (304.3m)
側線総長 乗 降 場 構内用地面積 費 額
材質 延 長
45鎖37.0節 (912.7m) 混凝土 上り400呎 (121.9m)
下り400呎 (121.9m)
7,722.00坪 2,620.869円
停車場本屋 物置及び燈室 便 所 乗降場待合所
36.75坪 7.25坪 6.25坪 8.0坪
貨物上家 信号機リーバー上家 転轍手小屋 建物費額
18.0坪 1.485坪 2箇所 14,141.972円

 資料館の目次に戻る

inserted by FC2 system