更新日: '24.01.03
沿 革
列車発着 昭和45年10月
出典:,,
上り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
普通 | 832 | 秋田 | 新津 | 6:01 00 | - | 6:01 30 | - | |
普通 | 834 | 秋田 | 新津 | 7:33 45 | - | 7:34 15 | - | |
普通 | 822 | 秋田 | 直江津 | 10:58 00 | - | 10:58 30 | - | 水原経由 郵便受渡 |
普通 | 642D | 八郎潟 | 羽後本荘 | 11:54 00 | - | 11:54 30 | - | |
普通 | 836 | 秋田 | 新津 | 13:22 45 | - | 13:23 15 | - | 643Dと交換 |
普通 | 838 | 秋田 | 鼠ヶ関 | 15:06 30 | - | 15:07 00 | - | |
普通 | 840 | 秋田 | 鼠ヶ関 | 16:34 00 | - | 16:34 30 | - | |
普通 | 842 | 秋田 | 酒田 | 17:53 00 | - | 17:54 00 | - | |
普通 | 844 | 青森 | 酒田 | 21:11 00 | - | 21:11 30 | - | |
下り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
普通 | 823 | 酒田 | 青森 | 6:46 30 | - | 6:47 00 | - | |
普通 | 825 | 酒田 | 秋田 | 7:19 00 | - | 7:19 30 | - | |
普通 | 827 | 酒田 | 秋田 | 8:58 30 | - | 8:59 00 | - | |
普通 | 829 | 鼠ヶ関 | 秋田 | 10:19 15 | - | 10:19 45 | - | |
普通 | 833 | 新津 | 青森 | 12:43 30 | - | 12:44 00 | - | 郵便受渡 |
普通 | 643D | 羽後本荘 | 秋田 | 13:22 45 | - | 13:24 00 | - | |
普通 | 835 | 新津 | 秋田 | 16:13 30 | - | 16:14 00 | - | |
普通 | 821 | 直江津 | 秋田 | 18:24 30 | - | 18:25 00 | - | 郵便受渡 |
普通 | 837 | 新津 | 秋田 | 20:28 00 | - | 20:36 00 | - | 中線 2001Dの通過待ち |
普通 | 647D | 羽後本荘 | 秋田 | 22:02 00 | - | 22:02 30 | - |
着発線有効長 昭和45年10月
出典:,
線別 | 有効長 | 収容車数 | 備 考 |
---|---|---|---|
上り本線 | 460m | 52両 | 現在の3番線 |
中線 | 460m | 52両 | 現在の2番線 |
下り本線 | 460m | 52両 | 現在の1番線 |
本線路及び有効長 昭和46年2月
出典:
上下 種別 |
本 線 | 副本線 | 乗降場 | 信号設備 | 記 事 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
線名 | 有効長 | 連結可能 車数 |
線名 | 有効長 | 連結可能 車数 |
延長 | 客車数 | 場内 | 出発 | ||
上り | 上り本線 | 470m | 53両 | 180m | 9両 | 〇 | 〇 | 下本TS~下本中CP | |||
上り | 中線 | 459m | 52両 | 180m | 9両 | 〇 | 〇 | 中(上)SS~中(下)TS | |||
下り | 下り本線 | 459m | 52両 | 220m | 11両 | 〇 | 〇 | 下本SS~下本中CP | |||
下り | 中線 | 459m | 52両 | 180m | 9両 | 〇 | 〇 | 中(下)TS~下本中CP |
構内配線略図
昭和28年3月 出典:
昭和38年1月 出典:
昭和52年3月 出典:
昭和59年1月 出典:
旅客発着人員数 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
76,253人 (209人) | 198,507人 (544人) | 173,195人 (475人) | 76,507人 (210人) |
駅周辺空中写真
(右が北) 昭和50年 出典:
駅写真
番号 | 説 明 | 撮影年月日 | リンク先 / 出典 |
---|---|---|---|
1 | 旧駅舎正面側 | 昭和47(1972)年 | 写真記録 日本の駅 |
2 | 現駅舎正面側 | 平成26(2014)年8月15日 | 管理人撮影 |
開業時概要 大正9年
出典:
施工基面高 | 位 置 | 両駅間の距離 | 待避側線 最短有効長 |
|
---|---|---|---|---|
164.32呎 (50.1m) | 秋田から 12哩27鎖21.1節 (19.9km) |
羽後亀田から 5哩3鎖82.9節 (8.1km) |
998.3呎 (304.3m) | |
側線総長 | 乗 降 場 | 構内用地面積 | 費 額 | |
材質 | 延 長 | |||
45鎖37.0節 (912.7m) | 混凝土 | 上り400呎 (121.9m) 下り400呎 (121.9m) |
7,722.00坪 | 2,620.869円 |
停車場本屋 | 物置及び燈室 | 便 所 | 乗降場待合所 | |
36.75坪 | 7.25坪 | 6.25坪 | 8.0坪 | |
貨物上家 | 信号機リーバー上家 | 転轍手小屋 | 建物費額 | |
18.0坪 | 1.485坪 | 2箇所 | 14,141.972円 |
Copyright© 2011 - Kouznetsov. All rights reserved.