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更新日: '23.10.28

羽越本線 女鹿駅

女鹿駅駅名標
3.6km
レールレールレール
5.1km
レールレールレール

沿  革

駅分類 日  付 記   事 出典
信号場 昭和37(1962)年10月30日 【開業】女鹿信号場として
信号場 昭和38(1963)年頃 【竣工】待合所(旧駅舎) 地元の3集落により建設
信号場 昭和41(1966)年7月30日 【閉塞方式変更・自動信号化】酒田~羽後本荘 連査閉塞⇒単線自動閉塞 ,
信号場 昭和47(1972)年8月5日 【電気運転開始】新津~村上:直流1,500V 村上~秋田:交流20,000V
信号場 昭和47(1972)年9月11日 【CTC試使用開始】酒田~秋田 CTC被制御駅となる
信号場 昭和47(1972)年10月2日 【本使用開始】CTC及び電気運転 新津~秋田
信号場 昭和51(1976)年2月21日 【不祥事】電気関係故障 ,,
信号場 昭和52(1977)年7月7日 【事故】構内に落雷
旅客駅 昭和62(1987)年4月1日 【分割民営化】日本国有鉄道秋田鉄道管理局⇒東日本旅客鉄道東北地域本社秋田支店
【停車場化】信号場⇒停車場
,
旅客駅 平成2(1990)年3月10日 【設定】営業キロ
旅客駅 平成2(1990)年4月1日 【管轄変更】東北地域本社秋田支店⇒秋田支社 秋田支社設立に伴い ,
旅客駅 平成5(1993)年3月1日 【PRC/CTC使用開始】本楯~秋田 ,,
旅客駅 平成11(1999)年11月6日 【構内設備変更】構内女鹿高架橋供用開始 ,,
旅客駅 平成27(2015)年6月28日 【不祥事】停車予定の列車がミスで通過 ,
旅客駅 平成28(2016)年2月頃 【構内設備変更】2番線ホーム及び構内踏切撤去
旅客駅 平成28(2016)年3月7日 【使用開始】待合所(現駅舎) 午後から使用開始
旅客駅 平成30(2018)年2月21日 【不祥事】構内でポイント故障

着発線有効長 昭和45年10月

出典:,

線別 有効長 収容車数 備 考
上り本線 460m 52両
下り本線 460m 52両

本線路及び有効長 昭和46年2月

出典:

上下
種別
本 線 副本線 乗降場 信号設備 記 事
線名 有効長 連結可能
車数
線名 有効長 連結可能
車数
延長 客車数 場内 出発
上り 本線 459m 52両 10m - 本(上)SS~本(下)SS
上り 副本線 459m 52両 10m - 副本(上)SS~本副本CP
下り 本線 459m 52両 10m - 本(下)SS~本副本CP
下り 副本線 459m 52両 10m - 副本(下)TS~副本(上)SS

構内配線略図

昭和38年1月 出典:

女鹿駅運転関係線路図 昭和38年1月

昭和52年3月 出典:

女鹿駅構内配線略図 昭和52年3月

昭和59年1月 出典:

女鹿駅運転関係線路図 昭和59年1月

駅周辺空中写真

(右が北) 昭和51年10月23日11時35分頃 出典:

女鹿駅周辺,昭和51年10月23日

駅写真

番号 説    明 撮影年月日 リンク先 / 出典
1 秋田方からの信号場遠景 昭和44(1969)年5月2日 わが国鉄時代
2 旧駅舎正面側 平成22(2010)年5月6日 管理人撮影
3 現駅舎正面側 令和元(2019)年5月6日 管理人撮影

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