TOP
更新日: '23.11.26

白新線 黒山駅

黒山駅駅名標
3.0km
レールレールレール
3.0km
レールレールレール

沿  革

駅分類 日  付 記   事 出典
旅客駅 昭和32(1957)年2月11日 【開業】白新線の駅として 営業範囲:旅客 駅員無配置 ,
旅客駅 昭和32(1957)年12月5日 【事件】列車の窓ガラスが破壊される
旅客駅 昭和34(1959)年度 【閉塞方式変更】新発田~新崎 併合閉塞区間の閉塞装置改良
旅客駅 昭和37(1962)年度 【保安設備変更】新発田~上沼垂信号場 S型車内警報装置地上設備新設
旅客駅 昭和39(1964)年12月14日 【閉塞方式変更・自動信号化】新発田~葛塚 通票閉塞⇒単線自動閉塞 ,
旅客駅 昭和44(1969)年10月 【着工】行違設備新設工事
旅客駅 昭和45(1970)年9月18日 【使用開始】列車行違設備 盛土8,000㎡、乗降場130m、跨線橋一式、軌道約900m他
【連動装置変更】第1種継電連動(32進路)新設
【遠隔制御装置新設】制御駅:佐々木
,
,
,
旅客駅 昭和45(1970)年10月1日 【営業範囲変更】旅客⇒旅客・同停車場接続新潟臨海鉄道㈱線方面との発着車扱貨物 ,
旅客駅 昭和45(1970)年11月1日 【所在地変更】北蒲原郡豊栄町⇒豊栄市 市制施行に伴い ,
旅客駅 昭和47(1972)年8月 【遠隔制御装置廃止】CTC制御に切替の為
旅客駅 昭和47(1972)年8月5日 【電気運転開始】新発田~上沼垂信号場:直流1,500V
旅客駅 昭和47(1972)年9月1日 【CTC試使用開始】新発田~新潟操車場 CTC被制御駅となる
旅客駅 昭和47(1972)年10月2日 【本使用開始】CTC:新発田~新潟操車場 電気運転:新発田~上沼垂信号場
旅客駅 昭和49(1974)年10月1日 【営業範囲改正】旅客・新潟臨海鉄道線連絡車扱貨物
旅客駅 昭和59(1984)年11月6日 【挙行】桜の苗木を植樹 6~7日で10駅に計150本 ,
旅客駅 昭和61(1986)年5月16日 【不祥事】指令ミスで異線進入
旅客駅 昭和62(1987)年4月1日 【分割民営化】日本国有鉄道新潟鉄道管理局⇒東日本旅客鉄道新潟支社
旅客駅 平成元(1989)年2月 【構内設備変更】乗降場延伸 上り、下りとも90m⇒145m
旅客駅 平成7(1995)年2月23日 【不祥事】構内でポイント故障
旅客駅 平成9(1997)年9月9日 【不祥事】構内で架線故障 ,
旅客駅 平成13(2001)年12月2日 【駅周辺整備】駅前待合施設オープン
旅客駅 平成13(2001)年12月11日 【事故】落雷による信号故障
旅客駅 平成14(2002)年2月5日 【事故】構内で自転車と列車が接触
旅客駅
貨物駅
平成14(2002)年12月2日 【開業】日本貨物鉄道の駅 新潟東港鉄道運行開始 ,
旅客駅
貨物駅
平成16(2004)年11月27日 【設定】新潟近郊区間
旅客駅
貨物駅
平成17(2005)年3月21日 【所在地変更】豊栄市⇒新潟市 市町村の廃置分合に伴い ,
旅客駅
貨物駅
平成18(2006)年1月21日 【使用開始】Suicaサービス
旅客駅
貨物駅
平成19(2007)年4月1日 【所在地変更】新潟市太田⇒新潟市北区太田 政令指定都市化による区制施行に伴い ,
旅客駅
貨物駅
平成27(2015)年10月17日 【使用開始】駅本屋(現駅舎)
旅客駅
貨物駅
令和元(2019)年7月10日 【構内設備変更】自動券売機撤去 乗車駅証明書発行機に置換
旅客駅
貨物駅
令和3(2021)年4月1日 【実施】構内全面禁煙
旅客駅
貨物駅
令和4(2022)年6月27日 【不祥事】構内で停電 ,

列車発着 昭和45年10月

出典:,

上り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 921D 新潟 新発田 不明 - 5:30 -
普通 923D 新潟 新発田 不明 - 6:42 -
貨物 93 新潟操車場 黒山 7:26 - || -
普通 925D 新潟 新発田 不明 - 7:55 -
普通 927D 柏崎 温海 不明 - 9:50 -
貨物 993 新潟操車場 坂町 10:20 - 不明 -
普通 929D 新潟 新発田 不明 - 11:27 -
貨物 95 新潟操車場 黒山 11:36 - || -
貨物 863 新潟操車場 秋田操車場 不明 - 12:48 - 連結作業のみ
普通 931D 新潟 新発田 不明 - 13:17 -
普通 935D 新潟 新発田 不明 - 15:28 -
貨物 97 新潟操車場 黒山 15:54 - || -
普通 841D 新潟 羽後本荘 不明 - 16:32 -
普通 937D 新潟 新発田 不明 - 18:38 -
普通 845D 新潟 酒田 不明 - 19:12 -
貨物 895 新潟操車場 秋田操車場 19:28 - 不明 -
普通 939D 新潟 新発田 不明 - 20:26 -
貨物 99 新潟操車場 黒山 20:54 - || -
普通 941D 新潟 新発田 不明 - 21:48 -
普通 943D 新潟 新発田 不明 - 22:46 -
下り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
貨物 92 黒山 新潟操車場 || - 5:46 -
普通 922D 新発田 新潟 不明 - 6:32 -
普通 924D 新発田 新潟 不明 - 7:45 -
貨物 864 秋田操車場 新潟操車場 8:08 - 不明 - 解放作業のみ
普通 826D 酒田 新潟 不明 - 8:48 -
貨物 94 黒山 新潟操車場 || - 9:32 -
普通 828D 羽後本荘 新潟 不明 - 10:53 -
普通 926D 新発田 新潟 不明 - 13:26 -
貨物 96 黒山 新潟操車場 || - 13:35 -
貨物 990 坂町 新潟操車場 13:45 - 不明 - 解放作業のみ
普通 930D 新発田 新潟 不明 - 15:38 -
普通 932D 新発田 新潟 不明 - 16:42 -
普通 934D 新発田 新潟 不明 - 17:37 -
普通 936D 新発田 新潟 不明 - 18:12 -
貨物 98 黒山 新潟操車場 || - 18:18 -
普通 938D 新発田 新潟 不明 - 19:55 -
普通 940D 新発田 新潟 不明 - 21:19 -
普通 942D 新発田 新潟 不明 - 23:17 -

構内配線略図

昭和38年1月 出典:

黒山駅運転関係線路図 昭和38年1月

昭和59年1月 出典:

黒山駅運転関係線路図 昭和59年1月

旅客発着人員数 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(新潟⇒新発田方面) 下り(新発田⇒新潟方面)
22,633人 (62人) 58,924人 (161人) 62,825人 (172人) 21,354人 (59人)

貨物中継トン数(車扱) 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

白新線新発田方へ 白新線新潟方へ 新潟臨海鉄道へ
白新線新発田方から 1,432t (3.92t)
白新線新潟方から 20,385t (55.85t)
新潟臨海鉄道から 12,546t (34.37t) 39,363t (107.84t)

駅周辺空中写真

(下が北) 昭和50年10月26日12時32分頃 出典:

黒山駅周辺,昭和50年10月26日

駅写真

番号 説    明 撮影年月日 リンク先 / 出典
1 旧駅舎正面側 昭和62(1987)年3月頃 新鉄局の停車場 入場券コレクション
2 駅舎正面側(改築中) 平成27(2015)年8月14日 管理人撮影
3 仮駅舎正面側 平成27(2015)年8月14日 管理人撮影
4 現駅舎正面側 平成28(2016)年8月14日 管理人撮影

 資料館の目次に戻る

inserted by FC2 system