TOP
更新日: '24.01.08

鳥海山ろく線 黒沢駅

黒沢駅駅名標
2.1km
レールレールレール
0.8km
レールレールレール

沿  革

駅分類 日  付 記   事 出典
旅客駅 大正11(1922)年8月1日 【開業】横荘鉄道西線羽後本荘~前郷開通に伴い『黒澤』停留場として
旅客駅 昭和12(1937)年9月1日 【買収・国有化】横荘鉄道西線⇒国鉄矢島線
新潟鉄道局秋田運輸事務所管轄 酒田~秋田間及び矢島線各停車場に発着する旅客のみ取扱
【駅名改称】黒澤⇒羽後黒澤
,
 
旅客駅 昭和17(1942)年9月11日 【管轄変更】新潟鉄道局秋田運輸事務所⇒新潟鉄道局秋田管理部
旅客駅 昭和24(1949)年6月1日 【昇格】旅客簡易駅となる 駅舎(旧駅舎)竣工 ,
旅客駅 昭和24(1949)年9月1日 【荷物取扱開始】旅客⇒旅客・手荷物及び小荷物(配達はしない)
旅客取扱区間の制限廃止
旅客駅 昭和25(1950)年8月1日 【管轄変更】新潟鉄道局秋田管理部⇒秋田鉄道管理局 秋田鉄道管理局開局に伴い
旅客駅 昭和30(1955)年3月1日 【所在地変更】由利郡鮎川村⇒由利郡由利村 村の廃置分合に伴い
旅客駅 昭和30(1955)年8月3日 【事件】事務室で窃盗
旅客駅 昭和30(1955)年12月11日 【事件】事務室で窃盗
旅客駅 昭和35(1960)年11月1日 【所在地変更】由利郡由利村⇒由利郡由利町 町制施行に伴い ,
旅客駅 昭和37(1962)年7月1日 【業務委託化】直営駅⇒業務委託駅
旅客駅 昭和38(1963)年8月22日 【指定】警報機又は遮断機を設置すべき踏切:構内黒沢踏切 踏切道改良促進法による
旅客駅 昭和41(1966)年2月25日 【使用開始】羽後本荘~羽後矢島 ATS-S形
旅客駅 昭和46(1971)年10月1日 【荷物取扱廃止】旅客・手荷物及び小荷物(配達はしない)⇒旅客
【駅員無配置化】業務委託駅⇒駅員無配置駅 明年3月31日まで要員配置

,,
旅客駅 昭和47(1972)年4月1日 【駅員無配置化】要員配置の暫定措置期間延長 4月中旬まで
旅客駅 昭和47(1972)年4月21日 【駅員無配置化】要員配置の暫定措置期間延長 隔日配置に変更、5月31日まで ,
旅客駅 昭和50(1975)年3月23日 【構内設備変更】子ども会花壇完成
旅客駅 昭和60(1985)年10月1日 【第三セクター化】国鉄矢島線⇒由利高原鉄道鳥海山ろく線
【駅名改称】羽後黒沢⇒黒沢
,
旅客駅 平成15(2003)年12月26日頃 【使用開始】駅本屋(現駅舎) 12月26日に前郷駅にて竣工セレモニー挙行 ,
旅客駅 平成17(2005)年3月22日 【所在地変更】由利郡由利町⇒由利本荘市 市町の廃置分合に伴い ,
旅客駅 平成29(2017)年12月21日 【構内設備変更】ホーム改修 長さ約60m
旅客駅 平成30(2018)年1月19日 【指定】改良すべき踏切:黒沢踏切 踏切道改良促進法による
旅客駅 平成30(2018)年12月14日 【駅周辺整備】黒沢踏切信号機使用開始 ,

列車発着 昭和45年10月

出典:

上り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 322D 羽後矢島 羽後本荘 不明 - 6:13 -
普通 324D 羽後矢島 羽後本荘 不明 - 7:53 -
普通 326D 羽後矢島 羽後本荘 不明 - 9:37 -
普通 328D 羽後矢島 羽後本荘 不明 - 11:44 -
普通 330D 羽後矢島 羽後本荘 不明 - 13:21 -
普通 332D 羽後矢島 羽後本荘 不明 - 15:14 -
普通 334D 羽後矢島 羽後本荘 不明 - 16:56 -
普通 336D 羽後矢島 羽後本荘 不明 - 19:10 -
普通 338D 羽後矢島 羽後本荘 不明 - 21:03 -
下り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 321D 羽後本荘 羽後矢島 不明 - 5:22 -
普通 323D 羽後本荘 羽後矢島 不明 - 7:01 -
普通 325D 羽後本荘 羽後矢島 不明 - 8:46 -
普通 327D 羽後本荘 羽後矢島 不明 - 10:54 -
普通 329D 羽後本荘 羽後矢島 不明 - 12:31 -
普通 331D 羽後本荘 羽後矢島 不明 - 14:23 -
普通 333D 羽後本荘 羽後矢島 不明 - 16:04 -
普通 335D 羽後本荘 羽後矢島 不明 - 18:18 -
普通 337D 羽後本荘 羽後矢島 不明 - 20:12 -

本線路及び有効長 昭和46年2月

出典:

上下
種別
本 線 副本線 乗降場 信号設備 記 事
線名 有効長 連結可能
車数
線名 有効長 連結可能
車数
延長 客車数 場内 出発
上り 本線 - - 63m 3両 - -
下り 本線 - - 63m 3両 - -

旅客発着人員数 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(矢島⇒羽後本荘方面) 下り(羽後本荘⇒矢島方面)
68,317人 (187人) 18,518人 (51人) 18,822人 (52人) 66,711人 (183人)

駅周辺空中写真

(上が北) 昭和51年 出典:

黒沢駅周辺,昭和51年

 資料館の目次に戻る

inserted by FC2 system