更新日: '24.01.01
沿 革
列車発着 昭和45年10月
出典:,
上り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
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普通 | 828D | 羽後本荘 | 新潟 | 6:13 00 | - | 6:13 30 | - | |
普通 | 830 | 羽後本荘 | 酒田 | 6:31 30 | - | 6:32 00 | - | |
荷物 | 2048 | 青森 | 大阪 | 7:10 00 | - | 7:21 30 | - | 827レ・2001レと交換 |
普通 | 832 | 秋田 | 新津 | 7:50 30 | - | 7:51 00 | - | 551レと交換 |
普通 | 834 | 秋田 | 新津 | 9:41 00 | - | 9:42 00 | - | |
普通 | 822 | 秋田 | 直江津 | 12:28 30 | - | 12:31 00 | - | 水原経由 |
普通 | 836 | 秋田 | 新津 | 15:17 30 | - | 15:20 00 | - | 2047レと交換 |
普通 | 838 | 秋田 | 鼠ヶ関 | 16:35 00 | - | 16:39 00 | - | 893レと交換 |
普通 | 840 | 秋田 | 鼠ヶ関 | 18:30 00 | - | 18:39 30 | - | 上り2番線 837レと交換 |
普通 | 842 | 秋田 | 酒田 | 19:30 00 | - | 19:30 30 | - | |
普通 | 844 | 青森 | 酒田 | 22:40 00 | - | 22:40 30 | - | |
下り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
普通 | 823 | 酒田 | 青森 | 5:01 00 | - | 5:01 30 | - | |
普通 | 825 | 酒田 | 秋田 | 5:41 00 | - | 5:41 30 | - | |
普通 | 827 | 酒田 | 秋田 | 7:15 30 | - | 7:24 00 | - | 上り2番線 2001レの通過待ち |
普通 | 829 | 鼠ヶ関 | 秋田 | 8:40 00 | - | 8:40 30 | - | 582レと交換 |
普通 | 833 | 新津 | 青森 | 11:21 30 | - | 11:22 30 | - | |
普通 | 835 | 新津 | 秋田 | 14:21 30 | - | 14:22 00 | - | |
普通 | 821 | 直江津 | 秋田 | 16:57 30 | - | 17:02 00 | - | 502レと交換 |
普通 | 837 | 新津 | 秋田 | 18:38 15 | - | 18:38 45 | - | 840レと交換 |
普通 | 841D | 新潟 | 羽後本荘 | 21:24 30 | - | 21:28 30 | - | 580レと交換 |
着発線有効長 昭和45年10月
出典:,
線別 | 有効長 | 収容車数 | 備 考 |
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上り本線 | 384m | 43両 | 現在の2番線 |
上り2番線 | 430m | 48両 | 撤去済(旧3番線) |
下り本線 | 439m | 49両 | 現在の1番線 |
本線路及び有効長 昭和46年2月
出典:
上下 種別 |
本 線 | 副本線 | 乗降場 | 信号設備 | 記 事 | ||||||
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線名 | 有効長 | 連結可能 車数 |
線名 | 有効長 | 連結可能 車数 |
延長 | 客車数 | 場内 | 出発 | ||
上り | 上り本線 | 386m | 43両 | 183m | 9両 | 〇 | 〇 | 上本TS~上下本CP | |||
上り | 上り2番線 | 426m | 48両 | 183m | 9両 | 〇 | 〇 | 上2(上)TS~上本上2CP | |||
下り | 下り本線 | 434m | 49両 | 184m | 9両 | 〇 | 〇 | 下本SS~上下本CP | |||
下り | 上り2番線 | 426m | 48両 | 183m | 9両 | 〇 | 〇 | 上2(下)TS~上本上1CP |
構内配線略図
昭和28年3月 出典:
昭和38年1月 出典:
昭和52年3月 出典:
昭和59年1月 出典:
旅客発着人員数 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
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発 | 着 | 発 | 着 |
76,766人 (210人) | 130,370人 (357人) | 126,428人 (346人) | 76,520人 (210人) |
主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度
出典:
品 目 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | トン数小計 |
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事業用砂利(有賃) | 羽後本荘 | 760t | 760t | ||||
事業用砂利(無賃) | 象潟 | 147t | 金浦 | 137t | 羽後本荘 | 251t | 1,156t |
新屋 | 267t | 土崎 | 288t | 其他各駅 | 68t | ||
事業用その他貨物(無賃) | 其他各駅 | 62t | 62t |
駅周辺空中写真
(右が北) 昭和51年10月22日11時51分頃 出典:
駅写真
番号 | 説 明 | 撮影年月日 | リンク先 / 出典 |
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1 | 旧駅舎正面側 | 昭和47(1972)年 | 写真記録 日本の駅 |
2 | 駅構内写真いろいろ | 昭和56(1981)年 | YASUZIROのきままに撮影 |
3 | 現駅舎正面側 | 平成27(2015)年8月15日 | 管理人撮影 |
開業時概要 大正10年
出典:,
施工基面高 | 位 置 | 両駅間の距離 | 待避側線 最短有効長 |
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22.82呎 (7.0m) | 酒田から 17哩25鎖37.1節 (27.9km) |
吹浦から 5哩32鎖6.1節 (8.7km) |
855.0呎 (260.6m) | |
側線総長 | 乗 降 場 | 構内用地面積 | 費 額 | |
材質 | 延 長 | |||
34鎖7.1節 (745.1m) | 混凝土 | 上り400呎 (121.9m) 下り400呎 (121.9m) |
6,326.00坪 | 9,982.293円 |
停車場本屋 | 物置及び燈室 | 便 所 | 乗降場待合所 | |
38.0坪 | 5.625坪 | 5.5坪 | 3.6坪 | |
貨物上家 | 信号機リーバー上家 | 転轍手小屋 | 建物費額 | |
14.0坪 | 2.25坪 | 2箇所 | 13,114.250円 |
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