更新日: '24.03.17
沿 革
列車発着 昭和45年10月
出典:,,,
上り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
貨物 | 2098 | 青森操車場 | 富山操車場 | 1:43 30 | - | 1:49 30 | - | 小口貨物荷扱停車 |
普通 | 828D | 羽後本荘 | 新潟 | 5:53 30 | - | 5:57 00 | - | 825レと交換 |
普通 | 830 | 羽後本荘 | 酒田 | 6:15 00 | - | 6:15 30 | - | 季6869レと交換 |
普通 | 832 | 秋田 | 新津 | 7:24 30 | - | 7:37 30 | - | 2001レ・827レと交換 |
急行 | 802D | 秋田 | 上野 | 8:18 00 | - | 8:18 30 | - | 鳥海1号 |
普通 | 834 | 秋田 | 新津 | 9:12 30 | - | 9:25 30 | - | 6801レと交換 |
貨物 | 890 | 秋田操車場 | 新津 | 9:50 30 | - | 10:39 30 | - | 上り1番線 |
急行 | 504D | 青森 | 金沢 | 10:57 30 | - | 10:59 00 | - | しらゆき 811Dと交換 |
普通 | 822 | 秋田 | 直江津 | 12:11 30 | - | 12:14 30 | - | 水原経由 553レと交換 郵便受渡 |
貨物 | 892 | 秋田操車場 | 酒田 | 13:48 00 | - | 14:22 00 | - | 上り1番線 |
急行 | 812D | 秋田 | 新潟 | 13:55 30 | - | 13:56 00 | - | 羽越 |
急行 | 2714D | 羽後本荘 | 仙台/米沢 | 14:47 00 | - | 14:47 30 | - | もがみ 835レと交換 |
普通 | 836 | 秋田 | 新津 | 15:03 00 | - | 15:03 30 | - | |
普通 | 838 | 秋田 | 鼠ヶ関 | 16:21 30 | - | 16:22 30 | - | 555レと交換 |
普通 | 840 | 秋田 | 鼠ヶ関 | 18:11 00 | - | 18:15 00 | - | 851レと交換 |
普通 | 842 | 秋田 | 酒田 | 19:11 30 | - | 19:16 30 | - | 801Dと交換 |
急行 | 6802 | 秋田 | 上野 | 19:29 30 | - | 19:33 00 | - | 鳥海2号 |
急行 | 802 | 秋田 | 上野 | 20:26 30 | - | 20:27 30 | - | 鳥海3号 |
普通 | 844 | 青森 | 酒田 | 22:26 15 | - | 22:26 45 | - | 883レと交換 |
下り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
貨物 | 895 | 新潟操車場 | 秋田操車場 | 4:49 00 | - | 5:25 00 | - | 上り1番線 |
普通 | 823 | 酒田 | 青森 | 5:16 00 | - | 5:16 30 | - | 852レと交換 |
普通 | 825 | 酒田 | 秋田 | 5:56 30 | - | 5:58 00 | - | 828Dと交換 |
急行 | 801 | 上野 | 秋田 | 7:06 45 | - | 7:07 15 | - | 鳥海2号 |
普通 | 827 | 酒田 | 秋田 | 7:37 00 | - | 7:38 30 | - | 832レと交換 |
普通 | 829 | 鼠ヶ関 | 秋田 | 8:56 00 | - | 8:57 00 | - | |
急行 | 6801 | 上野 | 秋田 | 9:24 00 | - | 9:24 30 | - | 鳥海3号 834レと交換 |
急行 | 811D | 新潟 | 秋田 | 10:58 30 | - | 11:00 00 | - | 羽越 504Dと交換 |
普通 | 833 | 新津 | 青森 | 11:35 00 | - | 11:35 30 | - | 郵便受渡 |
急行 | 2711D | 仙台/米沢 | 羽後本荘 | 11:57 30 | - | 11:58 00 | - | もがみ |
貨物 | 891 | 新潟操車場 | 秋田操車場 | 13:52 30 | - | 14:08 00 | - | |
普通 | 835 | 新津 | 秋田 | 14:40 30 | - | 14:48 00 | - | 2714Dと交換 |
荷物 | 2047 | 大阪 | 青森 | 15:29 30 | - | 15:31 30 | - | 862レと交換 |
貨物 | 893 | 新潟操車場 | 秋田操車場 | 16:49 30 | - | 17:04 30 | - | |
普通 | 821 | 直江津 | 秋田 | 17:14 30 | - | 17:15 30 | - | 郵便受渡 |
急行 | 503D | 金沢 | 青森 | 17:55 00 | - | 17:55 30 | - | しらゆき |
普通 | 837 | 新津 | 秋田 | 18:52 15 | - | 18:53 15 | - | |
急行 | 801D | 上野 | 秋田 | 19:14 30 | - | 19:15 00 | - | 鳥海1号 842レと交換 |
普通 | 841D | 新潟 | 羽後本荘 | 21:43 30 | - | 21:44 00 | - |
着発線有効長 昭和45年10月
出典:,
線別 | 有効長 | 収容車数 | 備 考 |
---|---|---|---|
上り本線 | 380m | 42両 | 現在の2番線 |
上り1番線 | 380m | 42両 | 現在の3番線 |
下り本線 | 471m | 53両 | 現在の1番線 |
本線路及び有効長 昭和46年2月
出典:
上下 種別 |
本 線 | 副本線 | 乗降場 | 信号設備 | 記 事 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
線名 | 有効長 | 連結可能 車数 |
線名 | 有効長 | 連結可能 車数 |
延長 | 客車数 | 場内 | 出発 | ||
上り | 上り本線 | 373m | 41両 | 208m | 10両 | 〇 | 〇 | 上本TS~上本上1CP | |||
上り | 上り1番線 | 379m | 42両 | 208m | 10両 | 〇 | 〇 | 上1(上)TS~上本上1CP | |||
下り | 下り本線 | 476m | 54両 | 191m | 9両 | 〇 | 〇 | 下本SS~上下本CP | |||
下り | 上り1番線 | 379m | 42両 | 208m | 10両 | 〇 | 〇 | 上1(下)TS~上本上1CP |
構内配線略図
昭和28年3月 出典:
昭和38年1月 出典:
昭和52年3月 出典:
昭和59年1月 出典:
旅客発着人員数 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
168,824人 (463人) | 501,422人 (1,374人) | 388,580人 (1,065人) | 157,573人 (432人) |
旅客中継人員数 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
羽越本線新津方へ | 羽越本線秋田方へ | (自)鳥海線へ | |
---|---|---|---|
羽越本線新津方から | 13,190人 (36人) | ||
羽越本線秋田方から | 57,180人 (157人) | ||
(自)鳥海線から | 13,108人 (36人) | 56,280人 (154人) |
貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
9,818t (26.90t) | 14,038t (38.46t) | 1,913t (5.24t) | 5,135t (14.07t) |
主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度
出典:
品 目 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | トン数小計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
石と石材 | 其他各駅 | 65t | 65t | ||||
鉄鋼 | 水原 | 135t | 其他各駅 | 175t | 310t | ||
非鉄金属鉱 | 其他各駅 | 15t | 15t | ||||
金属くず | 其他各駅 | 32t | 32t | ||||
その他の鉱産品 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
不工製材 | 隅田川 | 640t | 其他各駅 | 270t | 910t | ||
パルプ用材 | 新屋 | 125t | 焼島 | 169t | 能町 | 163t | 457t |
その他の用材 | 其他各駅 | 105t | 105t | ||||
米 | 新屋 | 375t | 沼田 | 210t | 東武(相老) | 300t | 6,541t |
新守山 | 150t | 梅田 | 390t | 尼崎 | 510t | ||
西ノ宮 | 465t | 神戸港 | 750t | 新川 | 105t | ||
二条 | 840t | 浪速 | 810t | 湊町 | 794t | ||
百済 | 435t | 其他各駅 | 408t | ||||
飼料 | 其他各駅 | 31t | 31t | ||||
配合飼料 | 其他各駅 | 11t | 11t | ||||
その他の農産品 | 其他各駅 | 11t | 11t | ||||
牛 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
鮮冷凍魚 | 其他各駅 | 26t | 26t | ||||
その他の水産品 | 湊 | 143t | 143t | ||||
農薬 | 其他各駅 | 12t | 12t | ||||
鉱油 | 秋田港 | 950t | 950t | ||||
セメント | 其他各駅 | 26t | 26t | ||||
その他の化学工業品 | 其他各駅 | 106t | 106t | ||||
レールと鉄管 | 其他各駅 | 81t | 81t | ||||
加工紙と紙製品 | 其他各駅 | 26t | 26t | ||||
荷造用品 | 其他各駅 | 27t | 27t | ||||
事業用その他貨物(有賃) | 其他各駅 | 54t | 54t | ||||
事業用その他貨物(無賃) | 其他各駅 | 341t | 341t | ||||
その他 | 其他各駅 | 45t | 45t |
入換動車使用成績 昭和44年度 月平均
出典:
稼働日数 | 発着中継車数 | 延入換貨車数 | 実働1日当り 入換車数 |
稼働時間 | 走行キロ |
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30日 | 206両 | 711両 | 26両 | 32時間 | 77km |
専用線 昭和45年10月
出典:,
専用線 番号 |
専用者 | 第三者利用者 | 作業方法 | 作業 キロ |
総延長 キロ |
備考 | 主要品目 | |
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真荷主 | 通運事業者等 | |||||||
768 | 帝国石油㈱ | 日本石油輸送㈱ | 手押 | 0.1km | 0.1km | 発:原油 | ||
769 | 象潟町 | 松田製線㈱ | 松田製線機 手押 |
0.2km | 0.9km |
通運事業者 昭和45年
出典:
種 別 | 事業者 | 代表者名 | 住 所 | 資本金 |
---|---|---|---|---|
一般免許事業者 | 日本通運㈱ 秋田支店 |
支店長 山崎久吾 |
秋田市泉字登木118番1 | |
種 別 | 事業者 事業種別 |
代表社名 荷主 |
住 所 取扱物品 |
資本金 作業場所 |
限定免許事業者 | 日本石油輸送㈱ 秋田支店 |
支店長 大島開策 |
秋田市川反町1丁目35-1 | 500,000千円 |
通運取扱業 通運代弁業 鉄道集配業 貨車積卸業 鉄道利用業 |
鉱油、原油及びその製品 これに関する空容器 |
駅周辺空中写真
(右が北) 昭和51年 出典:
駅写真
番号 | 説 明 | 撮影年月日 | リンク先 / 出典 |
---|---|---|---|
1 | 新津方から1番線・2番線ホームを望む | 昭和45(1970)年8月 | 想い出の車窓から |
2 | 駅舎正面側 | 昭和47(1972)年 | 写真記録 日本の駅 |
3 | 駅舎正面側 | 平成25(2013)年10月2日 | 管理人撮影 |
開業時概要 大正10年
出典:,
施工基面高 | 位 置 | 両駅間の距離 | 待避側線 最短有効長 |
|
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9.99呎 (3.0m) | 酒田から 22哩57鎖10.7節 (36.6km) |
小砂川から 5哩31鎖73.6節 (8.7km) |
840.0呎 (256.0m) | |
側線総長 | 乗 降 場 | 構内用地面積 | 費 額 | |
材質 | 延 長 | |||
52鎖71.1節 (1,060.4m) | 混凝土 | 上り400呎 (121.9m) 下り400呎 (121.9m) |
5,937.00坪 | 11,080.145円 |
停車場本屋 | 物置及び燈室 | 便 所 | 乗降場待合所 | |
42.0坪 | 8.0坪 | 7.2坪 | 4.8坪 | |
貨物上家 | 信号機リーバー上家 | 転轍手小屋 | 建物費額 | |
21.0坪 | 2.25坪 | 2箇所 | 10,911.100円 |
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