更新日: '24.02.25
沿 革
列車発着 昭和45年10月
出典:,, ※ ?付時刻は時分目ダイヤから読み取った物
上り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
普通 | 1822 | 村上 | 新津 | 6:01? | - | 6:01 | - | (891レと交換) |
普通 | 922 | 村上 | 関屋 | 7:01? | - | 7:01 | - | 白新線経由 |
普通 | 826D | 酒田 | 新潟 | 8:14? | - | 8:14 | - | (963レと交換) |
普通 | 828D | 羽後本荘 | 新潟 | 10:27? | - | 10:27 | - | (555レと交換) |
普通 | 832 | 秋田 | 新津 | 12:57? | - | 12:57 | - | |
普通 | 834 | 秋田 | 新津 | 14:50? | - | 14:50 | - | |
普通 | 1838 | 村上 | 新津 | 16:08? | - | 16:08 | - | (614Dと交換) |
普通 | 822 | 秋田 | 直江津 | 17:30? | - | 17:30 | - | 水原経由 (予8851レと交換) |
普通 | 626D | 鼠ヶ関 | 新津 | 不明 | - | 18:41 | - | (921レと交換) |
普通 | 836 | 秋田 | 新津 | 不明 | - | 20:06 | - | |
普通 | 628D | 鼠ヶ関 | 新津 | 不明 | - | 22:26 | - | |
下り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
普通 | 833 | 新津 | 青森 | 6:20? | - | 6:20 | - | 1890レと交換 |
普通 | 1835 | 新津 | 村上 | 7:30? | - | 7:30 | - | 864レと交換 |
普通 | 835 | 新津 | 秋田 | 8:28? | - | 8:28 | - | |
貨物 | 883 | 新津 | 秋田操車場 | 9:18 | - | 9:42? | - | |
普通 | 927D | 柏崎 | 温海 | 10:16? | - | 10:16 | - | 新潟まで135D |
普通 | 821 | 直江津 | 秋田 | 12:04? | - | 12:08 | - | 2048レと交換 |
普通 | 837 | 新津 | 秋田 | 13:57? | - | 13:57 | - | |
普通 | 623D | 新潟 | 鼠ヶ関 | 14:57? | - | 15:06 | - | 新津まで442D 503Dの通過待ち |
普通 | 841D | 新潟 | 羽後本荘 | 17:00? | - | 17:00 | - | |
普通 | 921 | 新潟 | 村上 | 不明 | - | 18:39 | - | 626Dと交換 |
普通 | 845D | 新潟 | 酒田 | 不明 | - | 19:53 | - | |
普通 | 629D | 新津 | 村上 | 不明 | - | 21:13 | - | |
普通 | 1847 | 新津 | 村上 | 不明 | - | 23:17 | - |
着発線有効長 昭和45年10月
出典:,
線別 | 有効長 | 収容車数 | 備 考 |
---|---|---|---|
上り本線 | 440m | 52両 | 現在の3番線 |
中線 | 440m | 52両 | 現在の2番線 |
下り本線 | 440m | 52両 | 現在の1番線 |
構内配線略図
昭和28年3月 出典:
昭和35年3月 出典:
昭和38年1月 出典:
昭和59年1月 出典:
旅客発着人員数 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
157,957人 (433人) | 58,476人 (160人) | 53,415人 (146人) | 163,333人 (447人) |
貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
1,599t (4.38t) | 60t (0.16t) | - | 575t (1.58t) |
主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度
出典:
品 目 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | トン数小計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
金属くず | 其他各駅 | 33t | 33t | ||||
米 | 小田原 | 135t | (横浜)橋本 | 165t | 西明石 | 150t | 1,134t |
宇治 | 135t | 其他各駅 | 549t | ||||
農薬 | 其他各駅 | 79t | 79t | ||||
レールと鉄管 | 其他各駅 | 33t | 33t | ||||
特殊品・その他 | 其他各駅 | 17t | 17t | ||||
事業用その他貨物(有賃) | 其他各駅 | 98t | 98t | ||||
事業用その他貨物(無賃) | 其他各駅 | 75t | 75t | ||||
甲種の鉄道車両 | 其他各駅 | 4t | 4t |
通運事業者 昭和45年
出典:
種 別 | 事業者 | 代表者名 | 住 所 | 資本金 |
---|---|---|---|---|
一般免許事業者 | 日本通運㈱ 新発田支店 |
支店長 大川八郎 |
新発田市本町1丁目14番33号 |
駅周辺空中写真
(右が北) 昭和50年9月11日10時59分頃 出典:
駅写真
番号 | 説 明 | 撮影年月日 | リンク先 / 出典 |
---|---|---|---|
1 | 旧駅舎正面側 | 昭和40(1965)年以前 | 加治川村誌(昭和56年) |
2 | 現駅舎正面側 | 昭和47(1972)年 | 写真記録 日本の駅 |
3 | 現駅舎正面側 | 不明 | 加治川村誌(昭和56年) |
4 | 現駅舎正面側 | 平成23(2011)年5月5日 | 管理人撮影 |
開業時概要 大正3年
出典:
海面上の高さ | 位 置 | 停車場間距離 | 待避線の有効長 |
---|---|---|---|
35.00呎 (10.7m) | 新津から 21哩75.0鎖 (35.3km) |
加治から 3哩10.0鎖 (5.0km) |
1,307.0呎 (398.4m) |
側線の総長 | 乗降場の長さ | 構内用地面積 | 費 額 |
65鎖95.0節 (1,326.7m) | 上下500呎 (152.4m) | 9,192坪 | 9,453.448円 |
Copyright© 2011 - Kouznetsov. All rights reserved.