TOP
更新日: '23.12.30

羽越本線 神山駅

神山駅駅名標
3.7km
レールレールレール
3.9km
レールレールレール

沿  革

駅分類 日  付 記   事 出典
信号場 昭和19(1944)年9月28日 【開業】神山信号場として 新潟鉄道局新津管理部管轄 ,
信号場 昭和25(1950)年8月1日 【管轄変更】新潟鉄道局新津管理部⇒新潟鉄道管理局
信号場 昭和25(1950)年9月1日 【不祥事】列車から出火
信号場 昭和26(1951)年4月? 【取扱開始】旅客乗降 時刻表昭和26年4月号より掲載開始
旅客駅 昭和30(1955)年1月20日 【停車場化】営業範囲:旅客・手荷物及び小荷物(配達はしない) ,
旅客駅 昭和31(1956)年9月30日 【所在地変更】北蒲原郡神山村⇒北蒲原郡笹神村 村の廃置分合に伴い ,,
旅客駅 昭和31(1956)年12月 【構内配線変更】有効長延伸 ,
旅客駅 昭和36(1961)年度 【連動装置変更】鋼索連動装置増設
旅客駅 昭和37(1962)年4月6日 【閉塞方式変更】新津~新発田 通票閉塞⇒連査閉塞
旅客駅 昭和39(1964)年度 【重軌条更換】神山~新発田間 37k⇒50k
旅客駅 昭和39(1964)年12月21日 【閉塞方式変更・自動信号化】新津~神山 連査閉塞⇒単線自動閉塞 ,
旅客駅 昭和39(1964)年12月22日 【閉塞方式変更・自動信号化】神山~新発田 連査閉塞⇒単線自動閉塞 ,
旅客駅 昭和43(1968)年3月28日 【遠隔制御装置新設】制御駅:月岡 記載は26日
旅客駅 昭和45(1970)年2月5日 【事故】強風の為構内で列車転覆 ,
旅客駅 昭和46(1971)年度 【CTC関連工事】CTC関連設備一部改良
旅客駅 昭和47(1972)年度 【新設】跨線橋
旅客駅 昭和47(1972)年8月 【遠隔制御装置廃止】CTC制御に切替の為
旅客駅 昭和47(1972)年8月5日 【電気運転開始】新津~村上:直流1,500V 村上~秋田:交流20,000V
旅客駅 昭和47(1972)年9月1日 【CTC試使用開始】新津~酒田 CTC被制御駅となる
【荷物取扱廃止】旅客・手荷物及び小荷物(配達はしない)⇒旅客
【駅員無配置化】直営駅⇒駅員無配置駅(簡易委託駅) 委託開始日は不詳


,
旅客駅 昭和47(1972)年10月2日 【本使用開始】CTC及び電気運転 新津~秋田
旅客駅 昭和55(1980)年1月31日 【事故】構内踏切で車と列車が衝突
旅客駅 昭和59(1984)年度 【構内設備変更】乗降場改良 本屋側ホームこう上70m
旅客駅 昭和59(1984)年10月14日 【事故】構内踏切で車と列車が衝突 ,
旅客駅 昭和59(1984)年11月6日 【挙行】桜の苗木を植樹 6~7日で10駅に計150本 ,
旅客駅 昭和62(1987)年4月1日 【分割民営化】日本国有鉄道新潟鉄道管理局⇒東日本旅客鉄道新潟支社
旅客駅 平成3(1991)年11月1日 【運行開始】ワンマン列車 新津~新発田 ,
旅客駅 平成4(1992)年6月1日 【無人駅化】駅員無配置駅(簡易委託駅)⇒無人駅 ,
旅客駅 平成8(1996)年2月25日 【竣工】駅本屋(現駅舎)
旅客駅 平成8(1996)年12月5日 【PRC/CTC使用開始】新津~本楯
旅客駅 平成16(2004)年4月1日 【所在地変更】北蒲原郡笹神村⇒阿賀野市 市町村の廃置分合に伴い ,
旅客駅 平成16(2004)年11月27日 【設定】新潟近郊区間
旅客駅 平成20(2008)年3月15日 【使用開始】Suicaサービス Suica簡易改札機設置
旅客駅 平成28(2016)年1月頃 【構内設備変更】自動券売機撤去 乗車駅証明書発行機に置換
旅客駅 平成28(2016)年6月1日 【使用開始】Suicaオートチャージサービス
旅客駅 令和3(2021)年4月1日 【実施】構内全面禁煙

列車発着 昭和45年10月

出典:,  ※ ?付時刻は時分目ダイヤから読み取った物

上り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 1822 村上 新津 6:43? - 6:43 -
普通 1824 新発田 新津 7:39? - 7:39 -
普通 622D 新発田 新津 8:46? - 8:46 -
普通 624D 新発田 新津 11:08? - 11:08 -
普通 832 秋田 新津 13:33? - 13:33 -
普通 834 秋田 新津 15:26? - 15:26 - 1893レと交換
普通 1838 村上 新津 16:43? - 16:43 -
普通 822 秋田 直江津 不明 - 18:07 -
普通 626D 鼠ヶ関 新津 不明 - 19:09 -
普通 836 秋田 新津 不明 - 20:42 - 629Dと交換
普通 628D 鼠ヶ関 新津 不明 - 22:54 -
下り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 833 新津 青森 不明 - 5:44 -
普通 1835 新津 村上 6:55? - 6:55 -
普通 835 新津 秋田 7:52? - 7:52 -
普通 621D 新津 新発田 9:37? - 9:37 -
普通 821 直江津 秋田 11:24? - 11:27 - 3570レと交換
普通 837 新津 秋田 13:21? - 13:21 -
普通 623D 新潟 鼠ヶ関 14:22? - 14:22 - 新津まで442D
普通 625D 新津 新発田 16:20? - 16:20 -
普通 1843 新津 新発田 17:52? - 17:52 -
普通 627D 新津 新発田 不明 - 19:20 -
普通 629D 新津 村上 不明 - 20:41 - 836レと交換
普通 1847 新津 村上 不明 - 22:31 -

着発線有効長 昭和45年10月

出典:,

線別 有効長 収容車数 備 考
本線 452m 53両 現在の1番線
裏1番線 448m 53両 撤去済(旧2番線)

構内配線略図

昭和28年3月 出典:

神山駅構内配線略図 昭和28年3月

昭和35年3月 出典:

神山駅構内配線略図 昭和35年3月

昭和38年1月 出典:

神山駅運転関係線路図 昭和38年1月

昭和59年1月 出典:

神山駅運転関係線路図 昭和59年1月

旅客発着人員数 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(秋田⇒新津方面) 下り(新津⇒秋田方面)
82,612人 (226人) 65,183人 (179人) 64,803人 (178人) 80,752人 (221人)

駅周辺空中写真

(上が北) 昭和50年11月4日9時33分頃 出典:

神山駅周辺,昭和50年11月4日

駅写真

番号 説    明 撮影年月日 リンク先 / 出典
1 旧駅舎正面側 昭和47(1972)年 写真記録 日本の駅
2 ホームから旧駅舎を望む 昭和61(1986)年頃 笹神村史(平成14年)
3 旧駅舎正面側 昭和62(1987)年3月頃 新鉄局の停車場 入場券コレクション
4 旧駅舎正面側 昭和63(1988)年 あかつき舎「懐かしの旧駅舎ギャラリー」
5 現駅舎正面側 平成21(2009)年8月15日 管理人撮影

 資料館の目次に戻る

inserted by FC2 system