更新日: '23.12.07
沿 革
列車発着 昭和45年10月
出典:,, ※ ?付時刻は時分目ダイヤから読み取った物
上り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
普通 | 826D | 酒田 | 新潟 | 6:18? | - | 6:20 | - | (829レと交換) |
普通 | 828D | 羽後本荘 | 新潟 | 8:27? | - | 8:27 | - | |
普通 | 224D | 本楯 | 温海 | 9:07? | - | 9:07 | - | 休日は酒田始発 (961レと交換) |
普通 | 832 | 秋田 | 新津 | 10:41? | - | 10:41 | - | |
普通 | 834 | 秋田 | 新津 | 12:32? | - | 12:32 | - | (3855レと交換) |
普通 | 822 | 秋田 | 直江津 | 14:49? | - | 14:49 | - | 水原経由 (3875レと交換) |
普通 | 234D | 新庄 | 温海 | 16:50? | - | 16:50 | - | 余目まで133D |
普通 | 836 | 秋田 | 新津 | 17:41? | - | 17:44 | - | (801Dと交換) |
普通 | 838 | 秋田 | 鼠ヶ関 | 不明 | - | 19:38 | - | |
普通 | 238D | 余目 | 鼠ヶ関 | 不明 | - | 20:22 | - | |
普通 | 840 | 秋田 | 鼠ヶ関 | 不明 | - | 21:11 | - | |
下り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
普通 | 221D | 鼠ヶ関 | 新庄 | 不明 | - | 5:21 | - | 余目から122D |
普通 | 829 | 鼠ヶ関 | 秋田 | 6:19? | - | 6:19 | - | 826Dと交換 |
普通 | 831 | 鼠ヶ関 | 酒田 | 7:13? | - | 7:13 | - | |
普通 | 833 | 新津 | 青森 | 8:44? | - | 8:44 | - | 852レと交換 |
普通 | 227D | 温海 | 余目 | 9:32? | - | 9:32 | - | |
貨物 | 891 | 新潟操車場 | 秋田操車場 | 9:58 | - | 10:16? | - | |
普通 | 835 | 新津 | 秋田 | 11:37? | - | 11:41 | - | 2012Dと交換 |
普通 | 821 | 直江津 | 秋田 | 14:33? | - | 14:33 | - | |
普通 | 837 | 新津 | 秋田 | 16:13? | - | 16:13 | - | |
普通 | 239D | 温海 | 新庄 | 17:29? | - | 17:29 | - | |
普通 | 841D | 新潟 | 羽後本荘 | 不明 | - | 18:58 | - | |
普通 | 845D | 新潟 | 酒田 | 不明 | - | 21:58 | - |
着発線有効長 昭和45年10月
出典:,
線別 | 有効長 | 収容車数 | 備 考 |
---|---|---|---|
上り本線 | 440m | 52両 | 現在の2番線 |
下り本線 | 441m | 52両 | 現在の1番線 |
構内配線略図
昭和28年3月 出典:
昭和35年3月 出典:
昭和38年1月 出典:
昭和59年1月 出典:
旅客発着人員数 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
26,782人 (73人) | 83,128人 (228人) | 82,037人 (225人) | 28,051人 (77人) |
貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
3,213t (8.80t) | 2,634t (7.22t) | 384t (1.05t) | 11,474t (31.44t) |
主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度
出典:
品 目 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | トン数小計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
砂利と砂 | 其他各駅 | 57t | 57t | ||||
白土 | 其他各駅 | 15t | 15t | ||||
不工製材 | 吹田 | 212t | 其他各駅 | 88t | 300t | ||
パルプ用材 | 其他各駅 | 133t | 133t | ||||
その他の用材 | 其他各駅 | 13t | 13t | ||||
薪 | 其他各駅 | 15t | 15t | ||||
米 | 奈良 | 165t | 其他各駅 | 159t | 324t | ||
飼料 | 其他各駅 | 15t | 15t | ||||
その他の無機質肥料 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
甲種の鉄道車両 | 其他各駅 | 50t | 50t | ||||
その他の機器工業品 | 其他各駅 | 12t | 12t | ||||
荷造用品 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
事業用砂利(有賃) | 本楯 | 7,030t | 越後早川 | 941t | 越後寒川 | 4,880t | 20,722t |
羽前水沢 | 114t | 酒田 | 7,673t | 其他各駅 | 86t | ||
事業用その他貨物(有賃) | 其他各駅 | 83t | 83t | ||||
事業用砂利(無賃) | 中条 | 171t | 府屋 | 143t | 鼠ヶ関 | 371t | 3,749t |
三瀬 | 285t | 羽前水沢 | 684t | 羽前大山 | 285t | ||
鶴岡 | 371t | 藤島 | 257t | 余目 | 599t | ||
砂越 | 171t | 酒田 | 414t | ||||
事業用その他貨物(無賃) | 鼠ヶ関 | 178t | 其他各駅 | 443t | 621t | ||
その他 | 其他各駅 | 29t | 29t |
通運事業者 昭和45年
出典:
種 別 | 事業者 | 代表者名 | 住 所 | 資本金 |
---|---|---|---|---|
一般免許事業者 | 日本通運㈱ 鶴岡支店 |
支店長 中村寛 |
鶴岡市末広町5番1号 |
駅周辺空中写真
(上が北) 昭和51年10月23日10時11分頃 出典:
駅写真
番号 | 説 明 | 撮影年月日 | リンク先 / 出典 |
---|---|---|---|
1 | 秋田方からの駅遠景 | 昭和43(1968)年夏 | SL Photo Library (アーカイブ) |
2 | ホームから新津方を望む | 昭和43(1968)年夏 | SL Photo Library (アーカイブ) |
3 | 1の類似アングル | 昭和43(1968)年夏 | SL Photo Library (アーカイブ) |
4 | 秋田方からの駅遠景 | 昭和45(1970)年3月8日 | 遠い汽笛 |
5 | 旧駅舎正面側 | 昭和47(1972)年 | 写真記録 日本の駅 |
6 | 旧駅舎正面側 | 昭和62(1987)年3月頃 | 新鉄局の停車場 入場券コレクション |
7 | 旧駅舎正面側 | 昭和63(1988)年 | あかつき舎「懐かしの旧駅舎ギャラリー」 |
8 | 前駅舎正面側 | 平成2(1990)年7月頃 | 広報あつみ縮刷版 |
9 | 現駅舎正面側 | 平成19(2007)年5月3日 | 管理人撮影 |
開業時概要 大正12年
出典:,
施工基面高 | 位 置 | 両駅間の距離 | 待避側線 最短有効長 |
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43.90呎 (13.4m) | 余目から 24哩19鎖17.0節 (39.0km) |
温海から 3哩53鎖68.9節 (5.5km) |
855.0呎 (260.6m) | |
側線総長 | 乗 降 場 | 構内用地面積 | 費 額 | |
材質 | 延 長 | |||
60鎖57.8節 (1,218.6m) | 混凝土 | 上り400呎 (121.9m) 下り400呎 (121.9m) |
5,912.70坪 | 11,440.765円 |
停車場本屋 | 物置及び燈室 | 便 所 | 乗降場待合所 | |
30.0坪 | 1.5坪 | 5.225坪 | 4.8坪 | |
貨物上家 | 信号機リーバー上家 | 転轍手小屋 | 建物費額 | |
14.0坪 | 2.25坪 | 2箇所 | 7,912.570円 |
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