TOP
更新日: '23.12.07

羽越本線 五十川駅

五十川駅駅名標
5.9km
レールレールレール
4.4km
レールレールレール

沿  革

駅分類 日  付 記   事 出典
一般駅 大正12(1923)年3月18日 【開業】陸羽西線三瀬~温海開通に伴い 仙台鉄道局山形運輸事務所管轄
一般駅 大正13(1924)年4月20日 【所属線区変更】陸羽西線⇒羽越線 鼠ヶ関~秋田開通
一般駅 大正13(1924)年11月27日 【事故】構内で列車脱線
一般駅 大正14(1925)年11月20日 【所属線区変更】羽越線⇒羽越本線 赤谷線開業
一般駅 大正15(1926)年4月2日 【公認】運送取扱人 1名
一般駅 昭和2(1927)年9月4日 【使用開始】上下遠方信号機 電気信号機
一般駅 昭和2(1927)年10月 【決定】指定運送取扱人
一般駅 昭和3(1928)年7月18日 【事故】構内で土砂崩壊
一般駅 昭和4(1929)年1月24日 【事故】駅員が列車に轢かれる
一般駅 昭和11(1936)年2月21日 【事故】駅員が列車と接触 ,
一般駅 昭和11(1936)年9月1日 【管轄変更】仙台鉄道局山形運輸事務所⇒新潟鉄道局山形運輸事務所
新潟鉄道局開局に伴い
,,
一般駅 昭和13(1938)年4月1日 【所在地変更】西田川郡温海村⇒西田川郡温海町 町制施行に伴い ,
一般駅 昭和14(1939)年3月頃 【構内設備変更】可動轍叉設置 5個
一般駅 昭和14(1939)年9月18日 【指定】歳入に関する証券納付場所
一般駅 昭和14(1939)年11月1日 【取扱開始】公衆電報 電信取扱所開設 ,,
一般駅 昭和15(1940)年2月8日 【事故】駅員が列車にはねられる ,
一般駅 昭和15(1940)年8月9日 【変更】鉄道省指定店
一般駅 昭和17(1942)年8月3日 【竣工】駅本屋(旧駅舎)他 竣工式挙行 ,,
一般駅 昭和17(1942)年9月11日 【管轄変更】新潟鉄道局山形運輸事務所⇒新潟鉄道局山形管理部
一般駅 昭和19(1944)年1月22日 【事故】駅員が列車と接触
一般駅 昭和19(1944)年12月28日 【専用線名義変更】鯛生産業専用線⇒東亜鉱工専用線
※12月28日は公報掲載日であり変更日はそれ以前と考えられる
一般駅 昭和25(1950)年8月1日 【管轄変更】新潟鉄道局山形管理部⇒新潟鉄道管理局
一般駅 昭和25(1950)年9月17日 【不祥事】車両故障
一般駅 昭和25(1950)年10月20日 【事件】売店で窃盗
一般駅 昭和26(1951)年1月16日 【事件】売店で窃盗
一般駅 昭和29(1954)年2月14日 【事故】構内で落石 ,
一般駅 昭和33(1958)年度 【重軌条更換】五十川~小波渡間3,400m 37k⇒50k
一般駅 昭和34(1959)年度 【重軌条更換】温海~五十川間3,269m及び五十川~小波渡間774m 37k⇒50k
一般駅 昭和36(1961)年10月1日 【取扱廃止】公衆電報 電報取扱所廃止 ,
一般駅 昭和37(1962)年3月25日 【閉塞方式変更】鼠ヶ関~三瀬 通票閉塞⇒連査閉塞 試使用は23日から
一般駅 昭和37(1962)年11月 【構内配線変更】有効長延伸 秋田方に延伸、460mとした ,,
一般駅 昭和38(1963)年11月 【完成】斜面張り替え工事
一般駅 昭和40(1965)年5月 【構内設備変更】構内跨道橋防護ガード設置 ,
一般駅 昭和40(1965)年12月15日 【閉塞方式変更・自動信号化】小岩川~小波渡 連査閉塞⇒単線自動閉塞
一般駅 昭和41(1966)年7月22日 【事故】構内で土砂崩壊
一般駅 昭和41(1966)年10月 【構内設備変更】庭園完成
一般駅 昭和43(1968)年9月7日 【不祥事】構内で信号故障
一般駅 昭和43(1968)年9月25日 【着工】温海~五十川間線増工事 着工式挙行 ,
一般駅 昭和45(1970)年9月 【連動装置変更】第2種継電連動⇒第1種継電連動
一般駅 昭和45(1970)年9月28日 【複線化】温海~五十川 単線自動閉塞⇒複線自動閉塞 ,
一般駅 昭和46(1971)年3月頃 【構内設備変更】跨線橋完成 地下道にかわり現存せず ,
一般駅 昭和47(1972)年度 【CTC関連による連動装置変更】第1種継電連動鎖錠てこ式⇒第1種継電連動標準式
一般駅 昭和47(1972)年4月 【着工】五十川~小波渡間線増工事
一般駅 昭和47(1972)年8月5日 【電気運転開始】新津~村上:直流1,500V 村上~秋田:交流20,000V
旅客駅 昭和47(1972)年9月1日 【CTC試使用開始】新津~酒田 CTC被制御駅となる
【荷物・貨物取扱廃止】一般運輸営業⇒旅客
【駅員無配置化】直営駅⇒駅員無配置駅


旅客駅 昭和47(1972)年10月2日 【本使用開始】CTC及び電気運転 新津~秋田
旅客駅 昭和47(1972)年10月11日 【臨時取扱】庄内柿の臨時荷物取扱 15日まで
旅客駅 昭和48(1973)年8月10日 【日通営業所廃止】日本通運酒田支店五十川営業所
旅客駅 昭和49(1974)年12月23日 【トンネル貫通】五十川~小波渡 鳶ヶ沢トンネル 複線型
旅客駅 昭和51(1976)年9月 【監督派出所設置】仙台電気工事局五十川監督派出所
旅客駅 昭和52(1977)年10月18日 【複線化】五十川~小波渡 単線自動閉塞⇒複線自動閉塞
上り線を上り新線に切替、下り線は在来線のまま
,,
旅客駅 昭和52(1977)年10月25日 【使用開始】五十川~小波渡間下り新線 下り線を下り新線に切替 ,
旅客駅 昭和52(1977)年10月26日 【使用開始】五十川~小波渡間線路増設に伴う電気諸設備
旅客駅 昭和53(1978)年11月 【監督派出所廃止】仙台電気工事局五十川監督派出所
旅客駅 昭和56(1981)年8月24日 【事件】売店で窃盗 ,
旅客駅 昭和61(1986)年2月14日 【事件】売店で窃盗 ,
旅客駅 昭和62(1987)年4月1日 【分割民営化】日本国有鉄道新潟鉄道管理局⇒東日本旅客鉄道新潟支社
旅客駅 平成元(1989)年11月30日 【営業終了】キヨスク
旅客駅 平成2(1990)年6月頃 【竣工】駅本屋(前駅舎)
旅客駅 平成8(1996)年12月5日 【PRC/CTC使用開始】新津~本楯
旅客駅 平成9(1997)年1月 【竣工】待合所(駅舎)
旅客駅 平成11(1999)年3月 【竣工】地下通路
旅客駅 平成17(2005)年10月1日 【所在地変更】西田川郡温海町⇒鶴岡市 市町村の廃置分合に伴い ,
旅客駅 令和3(2021)年4月1日 【実施】構内全面禁煙

列車発着 昭和45年10月

出典:,,  ※ ?付時刻は時分目ダイヤから読み取った物

上り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 826D 酒田 新潟 6:18? - 6:20 - (829レと交換)
普通 828D 羽後本荘 新潟 8:27? - 8:27 -
普通 224D 本楯 温海 9:07? - 9:07 - 休日は酒田始発
(961レと交換)
普通 832 秋田 新津 10:41? - 10:41 -
普通 834 秋田 新津 12:32? - 12:32 - (3855レと交換)
普通 822 秋田 直江津 14:49? - 14:49 - 水原経由
(3875レと交換)
普通 234D 新庄 温海 16:50? - 16:50 - 余目まで133D
普通 836 秋田 新津 17:41? - 17:44 - (801Dと交換)
普通 838 秋田 鼠ヶ関 不明 - 19:38 -
普通 238D 余目 鼠ヶ関 不明 - 20:22 -
普通 840 秋田 鼠ヶ関 不明 - 21:11 -
下り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 221D 鼠ヶ関 新庄 不明 - 5:21 - 余目から122D
普通 829 鼠ヶ関 秋田 6:19? - 6:19 - 826Dと交換
普通 831 鼠ヶ関 酒田 7:13? - 7:13 -
普通 833 新津 青森 8:44? - 8:44 - 852レと交換
普通 227D 温海 余目 9:32? - 9:32 -
貨物 891 新潟操車場 秋田操車場 9:58 - 10:16? -
普通 835 新津 秋田 11:37? - 11:41 - 2012Dと交換
普通 821 直江津 秋田 14:33? - 14:33 -
普通 837 新津 秋田 16:13? - 16:13 -
普通 239D 温海 新庄 17:29? - 17:29 -
普通 841D 新潟 羽後本荘 不明 - 18:58 -
普通 845D 新潟 酒田 不明 - 21:58 -

着発線有効長 昭和45年10月

出典:,

線別 有効長 収容車数 備 考
上り本線 440m 52両 現在の2番線
下り本線 441m 52両 現在の1番線

構内配線略図

昭和28年3月 出典:

五十川駅構内配線略図 昭和28年3月

昭和35年3月 出典:

五十川駅構内配線略図 昭和35年3月

昭和38年1月 出典:

五十川駅運転関係線路図 昭和38年1月

昭和59年1月 出典:

五十川駅運転関係線路図 昭和59年1月

旅客発着人員数 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(秋田⇒新津方面) 下り(新津⇒秋田方面)
26,782人 (73人) 83,128人 (228人) 82,037人 (225人) 28,051人 (77人)

貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(秋田⇒新津方面) 下り(新津⇒秋田方面)
3,213t (8.80t) 2,634t (7.22t) 384t (1.05t) 11,474t (31.44t)

主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度

出典:

品 目 到着駅 トン数 到着駅 トン数 到着駅 トン数 トン数小計
砂利と砂 其他各駅 57t 57t
白土 其他各駅 15t 15t
不工製材 吹田 212t 其他各駅 88t 300t
パルプ用材 其他各駅 133t 133t
その他の用材 其他各駅 13t 13t
其他各駅 15t 15t
奈良 165t 其他各駅 159t 324t
飼料 其他各駅 15t 15t
その他の無機質肥料 其他各駅 9t 9t
甲種の鉄道車両 其他各駅 50t 50t
その他の機器工業品 其他各駅 12t 12t
荷造用品 其他各駅 9t 9t
事業用砂利(有賃) 本楯 7,030t 越後早川 941t 越後寒川 4,880t 20,722t
羽前水沢 114t 酒田 7,673t 其他各駅 86t
事業用その他貨物(有賃) 其他各駅 83t 83t
事業用砂利(無賃) 中条 171t 府屋 143t 鼠ヶ関 371t 3,749t
三瀬 285t 羽前水沢 684t 羽前大山 285t
鶴岡 371t 藤島 257t 余目 599t
砂越 171t 酒田 414t
事業用その他貨物(無賃) 鼠ヶ関 178t 其他各駅 443t 621t
その他 其他各駅 29t 29t

通運事業者 昭和45年

出典:

種 別 事業者 代表者名 住 所 資本金
一般免許事業者 日本通運㈱
鶴岡支店
支店長
中村寛
鶴岡市末広町5番1号

駅周辺空中写真

(上が北) 昭和51年10月23日10時11分頃 出典:

五十川駅周辺,昭和51年10月23日

駅写真

番号 説    明 撮影年月日 リンク先 / 出典
1 秋田方からの駅遠景 昭和43(1968)年夏 SL Photo Library (アーカイブ)
2 ホームから新津方を望む 昭和43(1968)年夏 SL Photo Library (アーカイブ)
3 1の類似アングル 昭和43(1968)年夏 SL Photo Library (アーカイブ)
4 秋田方からの駅遠景 昭和45(1970)年3月8日 遠い汽笛
5 旧駅舎正面側 昭和47(1972)年 写真記録 日本の駅
6 旧駅舎正面側 昭和62(1987)年3月頃 新鉄局の停車場 入場券コレクション
7 旧駅舎正面側 昭和63(1988)年 あかつき舎「懐かしの旧駅舎ギャラリー」
8 前駅舎正面側 平成2(1990)年7月頃 広報あつみ縮刷版
9 現駅舎正面側 平成19(2007)年5月3日 管理人撮影

開業時概要 大正12年

出典:,

施工基面高 位 置 両駅間の距離 待避側線
最短有効長
43.90呎 (13.4m) 余目から
24哩19鎖17.0節 (39.0km)
温海から
3哩53鎖68.9節 (5.5km)
855.0呎 (260.6m)
側線総長 乗 降 場 構内用地面積 費 額
材質 延 長
60鎖57.8節 (1,218.6m) 混凝土 上り400呎 (121.9m)
下り400呎 (121.9m)
5,912.70坪 11,440.765円
停車場本屋 物置及び燈室 便 所 乗降場待合所
30.0坪 1.5坪 5.225坪 4.8坪
貨物上家 信号機リーバー上家 転轍手小屋 建物費額
14.0坪 2.25坪 2箇所 7,912.570円

 資料館の目次に戻る

inserted by FC2 system