TOP
更新日: '24.03.17

白新線 早通駅

早通駅駅名標
3.5km
レールレールレール
1.9km
レールレールレール

沿  革

駅分類 日  付 記   事 出典
旅客駅 昭和32(1957)年2月11日 【開業】白新線の駅として 営業範囲:旅客 駅員無配置 ,
旅客駅 昭和34(1959)年度 【閉塞方式変更】新発田~新崎 併合閉塞区間の閉塞装置改良
旅客駅 昭和37(1962)年度 【保安設備変更】新発田~上沼垂信号場 S型車内警報装置地上設備新設
旅客駅 昭和39(1964)年12月13日 【閉塞方式変更・自動信号化】葛塚~新崎 通票閉塞⇒単線自動閉塞 ,
旅客駅 昭和40(1965)年10月21日 【事件】放火により駅舎全焼 ,
旅客駅 昭和45(1970)年2月 【着工】行違設備新設工事
旅客駅 昭和45(1970)年3月1日 【駅周辺整備】豊栄早通簡易郵便局開局
旅客駅 昭和45(1970)年7月1日 【移転】葛塚方に0.2キロ 営業キロ改定
旅客駅 昭和45(1970)年9月25日 【使用開始】列車行違設備 盛土約6,000㎡、乗降場180m、跨線橋一式
【連動装置変更】第1種継電連動(8進路)新設
【遠隔制御装置新設】制御駅:新崎
,
,
,
旅客駅 昭和45(1970)年11月1日 【所在地変更】北蒲原郡豊栄町⇒豊栄市 市制施行に伴い ,
旅客駅 昭和46(1971)年11月16日 【事故】構内踏切で車と列車が衝突
旅客駅 昭和47(1972)年8月5日 【電気運転開始】新発田~上沼垂信号場:直流1,500V
旅客駅 昭和47(1972)年9月 【遠隔制御装置廃止】CTC制御に切替の為
旅客駅 昭和47(1972)年9月1日 【CTC試使用開始】新発田~新潟操車場 CTC被制御駅となる
旅客駅 昭和47(1972)年10月2日 【本使用開始】CTC:新発田~新潟操車場 電気運転:新発田~上沼垂信号場
旅客駅 昭和48(1973)年3月1日 【所在地変更】豊栄市早通⇒豊栄市早通南1丁目 住居表示の実施に伴い ,
旅客駅 昭和49(1974)年10月7日 【駅周辺整備】北越銀行早通支店開店 現第四北越銀行 ,,
旅客駅 昭和54(1979)年6月5日 【不祥事】構内で信号故障 ,
旅客駅 昭和57(1982)年3月4日 【指定】構造を改良すべき踏切:構内早通踏切 踏切道改良促進法による
旅客駅 昭和57(1982)年12月 【駅周辺整備】駅前広場防犯塔設置 南口 ,
旅客駅 昭和60(1985)年7月20日 【構内設備変更】直営売店開店 待合所2号6.5㎡ ,,
旅客駅 昭和60(1985)年7月26日 【不祥事】一部車両のドアが開かず
旅客駅 昭和61(1986)年3月頃 【構内設備変更】乗降場改築その他 乗降場桁式改築618㎡、桁式増設160㎡ ,,
旅客駅 昭和61(1986)年3月26日 【竣工】便所 1番線ホーム上 2.7㎡
旅客駅 昭和61(1986)年3月31日 【竣工】旅客上家:1番線ホーム及び2番線ホーム 1番線ホーム126.4㎡、2番線ホーム73.1㎡
旅客駅 昭和61(1986)年度 【構内設備変更】券売装置整備 1台
旅客駅 昭和62(1987)年4月1日 【分割民営化】日本国有鉄道新潟鉄道管理局⇒東日本旅客鉄道新潟支社
旅客駅 平成元(1989)年2月 【構内設備変更】乗降場延伸 上り130m⇒145m
旅客駅 平成2(1990)年1月8日 【駅周辺整備】豊栄早通郵便局開局 簡易郵便局からの昇格 ,
旅客駅 平成2(1990)年11月26日 【駅周辺整備】北越銀行早通支店移転 現第四北越銀行、駅前から早通北の現在地へ ,
旅客駅 平成2(1990)年12月22日 【竣工】1番線ホーム旅客上家増築 3.8㎡
旅客駅 平成4(1992)年12月9日 【不祥事】構内でポイント故障
旅客駅 平成5(1993)年12月30日 【竣工】便所増築 1.2㎡
旅客駅 平成7(1995)年1月16日 【不祥事】構内でポイント故障
旅客駅 平成8(1996)年6月13日 【不祥事】構内で信号故障
旅客駅 平成9(1997)年7月 【業務委託化】駅員無配置駅(無人駅)⇒業務委託駅
旅客駅 平成13(2001)年1月6日 【駅周辺整備】早通駅前交番竣工式挙行 前年12月28日に業務開始
旅客駅 平成15(2003)年5月 【駅周辺整備】駅前大型掲示板設置 南口
旅客駅 平成16(2004)年11月27日 【設定】新潟近郊区間
旅客駅 平成17(2005)年3月10日 【使用開始】自動改札機 実質自由通路だった跨線橋が改札内となる ,
旅客駅 平成17(2005)年3月11日 【竣工】駅本屋(現駅舎):北口及び南口 北口52.0㎡、南口76.2㎡
旅客駅 平成17(2005)年3月21日 【所在地変更】豊栄市⇒新潟市 市町村の廃置分合に伴い ,
旅客駅 平成17(2005)年12月26日 【構内設備変更】改札配置変更 午後より、跨線橋が自由通路化
旅客駅 平成18(2006)年1月18日 【竣工】駅本屋増築:北口及び南口 北口8.6㎡、南口0.8㎡
旅客駅 平成18(2006)年1月21日 【使用開始】Suicaサービス
旅客駅 平成18(2006)年1月26日 【不祥事】停車予定の列車がオーバーラン
旅客駅 平成19(2007)年3月 【駅周辺整備】駅前公衆便所改築 南口
旅客駅 平成19(2007)年4月1日 【所在地変更】新潟市早通南1丁目⇒新潟市北区早通南1丁目
政令指定都市化による区制施行に伴い
,
旅客駅 平成22(2010)年3月13日 【使用開始】Suicaオートチャージサービス
旅客駅 令和2(2020)年7月1日 【営業形態変更】営業時間変更及び出札窓口・自動精算機廃止 9時10分~10時45分
旅客駅 令和4(2022)年4月26日 【構内設備変更】文字による案内装置サービス終了
旅客駅 令和6(2024)年3月16日 【営業形態変更】営業時間変更 10時~10時45分

列車発着 昭和45年10月

出典:

上り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 921D 新潟 新発田 不明 - 5:20 -
普通 923D 新潟 新発田 不明 - 6:30 -
普通 925D 新潟 新発田 不明 - 7:45 -
普通 927D 柏崎 温海 不明 - 9:37 -
普通 929D 新潟 新発田 不明 - 11:13 -
普通 931D 新潟 新発田 不明 - 13:07 -
普通 935D 新潟 新発田 不明 - 15:16 -
普通 841D 新潟 羽後本荘 不明 - 16:23 -
普通 937D 新潟 新発田 不明 - 18:28 -
普通 845D 新潟 酒田 不明 - 19:02 -
普通 939D 新潟 新発田 不明 - 20:16 -
普通 941D 新潟 新発田 不明 - 21:37 -
普通 943D 新潟 新発田 不明 - 22:36 -
下り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 922D 新発田 新潟 不明 - 6:42 -
普通 924D 新発田 新潟 不明 - 7:56 -
普通 826D 酒田 新潟 不明 - 8:57 -
普通 828D 羽後本荘 新潟 不明 - 11:06 -
普通 926D 新発田 新潟 不明 - 13:35 -
普通 930D 新発田 新潟 不明 - 15:48 -
普通 932D 新発田 新潟 不明 - 16:52 -
普通 934D 新発田 新潟 不明 - 17:47 -
普通 936D 新発田 新潟 不明 - 18:21 -
普通 938D 新発田 新潟 不明 - 20:05 -
普通 940D 新発田 新潟 不明 - 21:28 -
普通 942D 新発田 新潟 不明 - 23:26 -

構内配線略図

昭和38年1月 出典:

早通駅運転関係線路図 昭和38年1月

昭和59年1月 出典:

早通駅運転関係線路図 昭和59年1月

旅客発着人員数 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(新潟⇒新発田方面) 下り(新発田⇒新潟方面)
68,621人 (188人) 30,504人 (84人) 35,038人 (96人) 68,580人 (188人)

駅周辺空中写真

(下が北) 昭和50年11月2日9時51分頃 出典:

早通駅周辺,昭和50年11月2日

駅写真

番号 説    明 撮影年月日 リンク先 / 出典
1 南口駅舎正面側 昭和62(1987)年3月頃 新鉄局の停車場 入場券コレクション
2 南口駅舎正面側 平成27(2015)年8月14日 管理人撮影
3 北口駅舎正面側 平成27(2015)年8月14日 管理人撮影

 資料館の目次に戻る

inserted by FC2 system