更新日: '23.12.06
沿 革
列車発着 昭和45年10月
出典:,,, ※ ?付時刻は時分目ダイヤから読み取った物
上り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
普通 | 826D | 酒田 | 新潟 | 6:48? | - | 6:48 | - | |
普通 | 828D | 羽後本荘 | 新潟 | 8:59? | - | 9:04 | - | 811Dと交換 |
貨物 | 1892 | 酒田 | 新津 | 9:40? | - | 9:48 | - | 連結作業のみ |
荷物 | 2048 | 青森 | 大阪 | 10:29? | - | 10:34 | - | 893レと交換 郵便受渡 |
普通 | 832 | 秋田 | 新津 | 11:16? | - | 11:16 | - | |
普通 | 834 | 秋田 | 新津 | 13:16? | - | 13:16 | - | |
普通 | 822 | 秋田 | 直江津 | 15:26? | - | 15:26 | - | 水原経由 郵便受渡 |
普通 | 626D | 鼠ヶ関 | 新津 | 17:07? | - | 17:07 | - | |
貨物 | 890 | 秋田操車場 | 新津 | 17:59 | - | 不明 | - | |
普通 | 836 | 秋田 | 新津 | 不明 | - | 18:31 | - | 841Dと交換 |
普通 | 628D | 鼠ヶ関 | 新津 | 不明 | - | 20:22 | - | |
下り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
貨物 | 1891 | 坂町 | 酒田 | 6:36 | - | 7:37? | - | 解放作業のみ |
普通 | 833 | 新津 | 青森 | 8:09? | - | 8:09 | - | 郵便受渡 |
普通 | 835 | 新津 | 秋田 | 10:48? | - | 10:56 | - | 501レの通過待ち |
普通 | 927D | 柏崎 | 温海 | 11:57? | - | 12:01 | - | 新潟まで135D 2012Dと交換 |
普通 | 821 | 直江津 | 秋田 | 13:57? | - | 13:57 | - | 550レと交換 郵便受渡 |
貨物 | 883 | 新津 | 秋田操車場 | 14:45 | - | 15:30? | - | |
普通 | 837 | 新津 | 秋田 | 15:38? | - | 15:38 | - | |
普通 | 623D | 新潟 | 鼠ヶ関 | 16:44? | - | 16:46 | - | 新津まで442D |
普通 | 841D | 新潟 | 羽後本荘 | 不明 | - | 18:30 | - | 836レと交換 |
普通 | 845D | 新潟 | 酒田 | 不明 | - | 21:24 | - | |
貨物 | 1893 | 新津 | 酒田 | 不明 | - | 21:34 | - | 連結作業のみ |
着発線有効長 昭和45年10月
出典:,
線別 | 有効長 | 収容車数 | 備 考 |
---|---|---|---|
上り本線 | 420m | 49両 | 現在の1番線 |
下り本線 | 357m | 41両 | 現在の2番線 |
下り1番線 | 357m | 41両 | 現在の3番線 |
構内配線略図
昭和28年3月 出典:
昭和35年3月 出典:
昭和38年1月 出典:
昭和59年1月 出典:
旅客発着人員数 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
165,999人 (455人) | 46,877人 (128人) | 47,700人 (131人) | 166,122人 (455人) |
貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
17,038t (46.68t) | 1,002t (2.75t) | 16,005t (43.85t) | 2,611t (7.15t) |
主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度
出典:
品 目 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | トン数小計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
原木 | 東三条 | 151t | 新津 | 125t | 南長岡 | 425t | 6,210t |
燕 | 175t | 佐野 | 3,500t | 足利 | 100t | ||
鹿沼 | 1,100t | 上信(高崎) | 104t | 其他各駅 | 530t | ||
不工製材 | 東武(伊勢崎) | 153t | 東金 | 176t | 川崎 | 138t | 1,469t |
東武(北千住) | 138t | 蒲原 | 218t | 吹田 | 200t | ||
其他各駅 | 446t | ||||||
加工製材 | 其他各駅 | 64t | 64t | ||||
パルプ用材 | 能町 | 1,423t | 其他各駅 | 152t | 1,575t | ||
その他の用材 | 焼島 | 105t | 其他各駅 | 15t | 120t | ||
チップ | 西若松 | 104t | 焼津 | 2,832t | 伏木 | 477t | 3,518t |
其他各駅 | 105t | ||||||
薪 | 其他各駅 | 68t | 68t | ||||
木炭 | 其他各駅 | 210t | 210t | ||||
その他の林産品 | 其他各駅 | 172t | 172t | ||||
米 | 其他各駅 | 323t | 323t | ||||
その他の農産品 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
その他の無機質肥料 | 其他各駅 | 11t | 11t | ||||
かわら・れんが | 其他各駅 | 22t | 22t | ||||
ガラスびん | 其他各駅 | 63t | 63t | ||||
セメント | 其他各駅 | 156t | 156t | ||||
コンクリート製品 | 盛岡 | 331t | 尻内 | 671t | 陸奥市川 | 119t | 19,603t |
下田 | 240t | 三沢 | 450t | 上北町 | 530t | ||
野辺地 | 153t | 小湊 | 121t | 浦町 | 135t | ||
青森 | 182t | 東青森 | 1,749t | 陸中花輪 | 181t | ||
八戸 | 1,025t | 鮫 | 123t | 久慈 | 191t | ||
湊 | 306t | 十和田観光(三沢) | 108t | 南部縦貫(千曳) | 363t | ||
角館 | 254t | 羽後本荘 | 457t | 米沢 | 392t | ||
北山形 | 261t | 横手 | 160t | 大曲 | 379t | ||
秋田操 | 3,008t | 東能代 | 289t | 鷹ノ巣 | 117t | ||
弘前 | 471t | 浪岡 | 293t | 船越 | 721t | ||
鯵ヶ沢 | 237t | 鳴沢 | 169t | 木造 | 608t | ||
五所川原 | 1,184t | 石巻 | 191t | 余目 | 138t | ||
直江津 | 141t | 六日町 | 193t | 氏家 | 240t | ||
内郷 | 132t | 相馬 | 144t | 飯田町 | 358t | ||
其他各駅 | 2,088t | ||||||
産業機械 | 其他各駅 | 43t | 43t | ||||
その他の機器工業品 | 其他各駅 | 87t | 87t | ||||
荷造用品 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
特殊品・その他 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
事業用その他貨物(有賃) | 其他各駅 | 75t | 75t | ||||
事業用その他貨物(無賃) | 其他各駅 | 102t | 102t | ||||
その他 | 其他各駅 | 18t | 18t |
入換動車使用成績 昭和45年度
出典:
形 式 | 主要機能 | 取扱両数 | 使用時間 | 走行キロ | |
---|---|---|---|---|---|
牽引重量 | 機 関 | ||||
0822 | 130t | 日野DS-50 | 2,874両 | 430時間 | 3,795km |
専用線 昭和45年10月
出典:,
専用線 番号 |
専用者 | 第三者利用者 | 作業方法 | 作業 キロ |
総延長 キロ |
備考 | 主要品目 | |
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真荷主 | 通運事業者等 | |||||||
927 | 前田製管㈱ | 日本通運㈱ 富樫産業㈱ |
国鉄動車 手押 |
0.1km | 0.1km | 発:セメントパイル |
通運事業者 昭和45年
出典:
種 別 | 事業者 | 代表者名 | 住 所 | 資本金 |
---|---|---|---|---|
一般免許事業者 | 日本通運㈱ 新発田支店 |
支店長 大川八郎 |
新発田市本町1丁目14番33号 |
駅周辺空中写真
(右が北) 昭和52年9月17日13時40分頃 出典:
駅写真
番号 | 説 明 | 撮影年月日 | リンク先 / 出典 |
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1 | 現駅舎正面側 | 昭和47(1972)年 | 写真記録 日本の駅 |
2 | 現駅舎正面側 | 平成27(2015)年8月14日 | 管理人撮影 |
開業時概要 大正13年
出典:
施工基面高 | 位 置 | 両駅間の距離 | 待避側線 最短有効長 |
|
---|---|---|---|---|
135.84呎 (41.4m) | 村上から 22哩51鎖77.0節 (36.4km) |
勝木から 1哩71鎖50.0節 (3.0km) |
872.8呎 (266.0m) | |
側線総長 | 乗 降 場 | 構内用地面積 | 費 額 | |
材質 | 延 長 | |||
42鎖60.0節 (857.0m) | 混凝土 | 上り400呎 (121.9m) 下り400呎 (121.9m) |
7,445.46坪 | 10,330.614円 |
停車場本屋 | 物置及び燈室 | 便 所 | 乗降場待合所 | |
42.583坪 | 7.0坪 | 8.0坪 | 7.916坪 | |
貨物上家 | 信号機リーバー上家 | 転轍手小屋 | 建物費額 | |
12.666坪 | 3.0坪 | 2箇所 | 12,447.610円 |
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