更新日: '23.10.24
駅分類 |
日 付 |
記 事 |
出典 |
信号場 |
昭和37(1962)年9月27日 |
【開業】羽越本線の信号場として |
,, |
信号場 |
昭和38(1963)年9月17日 |
【構内配線変更】上下退避設備完成 |
|
信号場 |
昭和39(1964)年5月23日 |
【結成】通勤・通学自治会 |
|
信号場 |
昭和40(1965)年11月19日 |
【閉塞方式変更・自動信号化】羽後岩谷~秋田 連査閉塞⇒単線自動閉塞 |
, |
信号場 |
昭和41(1966)年1月 |
【遠隔制御装置新設】制御駅:道川 |
|
信号場 |
昭和47(1972)年8月5日 |
【電気運転開始】新津~村上:直流1,500V 村上~秋田:交流20,000V |
|
信号場 |
昭和47(1972)年9月11日 |
【CTC試使用開始】酒田~秋田 CTC被制御駅となる |
|
信号場 |
昭和47(1972)年10月2日 |
【本使用開始】CTC及び電気運転 新津~秋田 |
|
信号場 |
昭和50(1975)年11月5日 |
【不祥事】構内でポイント・信号故障 |
|
信号場 |
昭和53(1978)年10月? |
【取扱中止】旅客乗降 |
|
信号場 |
昭和55(1980)年4月28日 |
【不祥事】構内で架線故障 |
|
信号場 |
昭和58(1983)年11月23日 |
【不祥事】構内で線路故障 |
|
信号場 |
昭和62(1987)年4月1日 |
【分割民営化】日本国有鉄道秋田鉄道管理局⇒東日本旅客鉄道東北地域本社秋田支店 |
, |
信号場 |
昭和62(1987)年11月23日 |
【事故】構内に落雷 |
|
信号場 |
平成2(1990)年4月1日 |
【管轄変更】東北地域本社秋田支店⇒秋田支社 |
, |
信号場 |
平成5(1993)年3月1日 |
【PRC/CTC使用開始】本楯~秋田 |
,, |
信号場 |
平成5(1993)年3月5日 |
【解体】信号場本屋 |
|
信号場 |
平成12(2000)年10月24日 |
【不祥事】構内踏切で軌陸車が故障 |
|
信号場 |
平成17(2005)年3月22日 |
【所在地変更】由利郡岩城町⇒由利本荘市 |
, |
出典:,
線別 |
有効長 |
収容車数 |
備 考 |
上り本線 |
460m |
52両 |
|
下り本線 |
610m |
71両 |
|
出典:
上下 種別 |
本 線 |
副本線 |
乗降場 |
信号設備 |
記 事 |
線名 |
有効長 |
連結可能 車数 |
線名 |
有効長 |
連結可能 車数 |
延長 |
客車数 |
場内 |
出発 |
上り |
本線 |
460m |
52両 |
|
|
|
10m |
- |
〇 |
〇 |
本(上)SS~本副本CP |
上り |
|
|
|
副本線 |
460m |
52両 |
10m |
- |
〇 |
〇 |
副本(上)TS~副本(下)TS |
下り |
本線 |
460m |
52両 |
|
|
|
10m |
- |
〇 |
〇 |
本(下)TS~本(上)SS |
下り |
|
|
|
副本線 |
460m |
52両 |
10m |
- |
〇 |
〇 |
副本(下)SS~本副本CP |
昭和38年1月 出典:
昭和52年3月 出典:
昭和59年1月 出典:
(右が北) 昭和50年 出典:
Copyright© 2011 -
Kouznetsov. All rights reserved.