更新日: '24.01.08
駅分類 |
日 付 |
記 事 |
出典 |
- |
大正8(1919)年11月 |
【竣工】駅本屋(現駅舎) |
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一般駅 |
大正9(1920)年7月20日 |
【開業】陸羽西線遊佐~吹浦開通に伴い |
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一般駅 |
大正10(1921)年3月25日 |
【公認】運送取扱人 |
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一般駅 |
大正10(1921)年9月10日 |
【公認】運送取扱人 |
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一般駅 |
大正10(1921)年11月15日 |
【中間駅化】吹浦~象潟開業に伴い |
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一般駅 |
大正11(1922)年7月21日 |
【管轄変更】仙台鉄道局秋田運輸事務所⇒仙台鉄道局山形運輸事務所
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一般駅 |
大正13(1924)年4月20日 |
【所属線区変更】陸羽西線⇒羽越線 |
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一般駅 |
大正13(1924)年8月 |
【竣工】待避線新設 |
, |
一般駅 |
大正14(1925)年11月20日 |
【所属線区変更】羽越線⇒羽越本線 |
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一般駅 |
大正15(1926)年8月 |
【構内設備変更】上下通過信号機新設 |
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一般駅 |
昭和2(1927)年9月5日 |
【使用開始】上り遠方信号機 |
, |
一般駅 |
昭和2(1927)年10月 |
【決定】指定運送取扱人 |
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一般駅 |
昭和3(1928)年3月 |
【構内設備変更】下り遠方信号機を腕木式から電気式に変更 |
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一般駅 |
昭和6(1931)年10月 |
【構内設備変更】下り副本線用場内及び出発信号機新設 |
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一般駅 |
昭和7(1932)年11月 |
【構内設備変更】上り遠方信号機をF型からA型に変更 |
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一般駅 |
昭和11(1936)年3月1日 |
【使用開始】列車発車合図サイレン |
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一般駅 |
昭和11(1936)年9月1日 |
【管轄変更】仙台鉄道局山形運輸事務所⇒新潟鉄道局山形運輸事務所
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,, |
一般駅 |
昭和12(1937)年8月30日 |
【事故】駅舎に落雷 |
, |
一般駅 |
昭和13(1938)年3月 |
【構内設備変更】上り場内通過信号機、機械腕木式を機械単灯式に変更 |
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一般駅 |
昭和14(1939)年3月頃 |
【構内設備変更】可動轍叉設置 |
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一般駅 |
昭和14(1939)年3月31日 |
【事故】構内で機関車脱線 |
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一般駅 |
昭和15(1940)年1月 |
【構内設備変更】上下通過信号機てこ付電気鎖錠器撤去、てこ連鎖新設 |
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一般駅 |
昭和15(1940)年3月 |
【構内設備変更】上下遠方信号機を腕木式から単灯式に変更 |
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一般駅 |
昭和15(1940)年11月1日 |
【取扱開始】公衆電報 |
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一般駅 |
昭和17(1942)年4月 |
【構内設備変更】上り副場内信号機新設 |
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一般駅 |
昭和17(1942)年9月11日 |
【管轄変更】新潟鉄道局山形運輸事務所⇒新潟鉄道局山形管理部 |
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一般駅 |
昭和18(1943)年9月1日 |
【取扱廃止】公衆電報 |
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一般駅 |
昭和22(1947)年5月27日 |
【事故】構内で貨車脱線 |
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一般駅 |
昭和23(1948)年5月20日 |
【不祥事】列車から出火 |
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一般駅 |
昭和25(1950)年8月1日 |
【管轄変更】新潟鉄道局山形管理部⇒秋田鉄道管理局 |
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一般駅 |
昭和29(1954)年8月1日 |
【所在地変更】飽海郡吹浦村⇒飽海郡遊佐町 |
, |
一般駅 |
昭和29(1954)年11月19日 |
【事故】構内踏切で車と列車が衝突 |
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一般駅 |
昭和32(1957)年3月 |
【構内設備変更】上り出発中継信号機新設 |
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一般駅 |
昭和32(1957)年12月19日 |
【連動装置変更】第2種機械丙連動⇒第2種電気継電乙連動 |
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一般駅 |
昭和33(1958)年4月 |
【駅周辺整備】公衆電話設置 |
, |
一般駅 |
昭和34(1959)年10月1日 |
【貨物取扱変更】小口扱貨物集約 |
, |
一般駅 |
昭和35(1960)年7月29日 |
【事故】構内踏切で車と列車が衝突 |
, |
一般駅 |
昭和36(1961)年6月11日 |
【事故】構内踏切で車と列車が衝突 |
, |
一般駅 |
昭和36(1961)年11月18日 |
【事故】構内踏切で車と列車が衝突 |
, |
一般駅 |
昭和37(1962)年2月23日 |
【指定】警報機を設置すべき踏切:構内秋田街道・吹浦踏切 |
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一般駅 |
昭和37(1962)年3月28日 |
【閉塞方式変更】酒田~羽後本荘 通票閉塞⇒連査閉塞 |
, |
旅客駅 |
昭和37(1962)年10月1日 |
【貨物・配達取扱廃止】一般運輸営業⇒旅客・手荷物及び小荷物(配達はしない) |
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旅客駅 |
昭和37(1962)年12月10日 |
【日通営業所廃止】日本通運酒田支店吹浦営業所 |
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旅客駅 |
昭和39(1964)年3月7日 |
【事故】職員が信号機から転落 |
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旅客駅 |
昭和39(1964)年11月3日 |
【挙行】佐藤政養銅像除幕式 |
, |
旅客駅 |
昭和41(1966)年7月30日 |
【閉塞方式変更・自動信号化】酒田~羽後本荘 連査閉塞⇒単線自動閉塞 |
, |
旅客駅 |
昭和43(1968)年5月11日 |
【着工】遊佐~吹浦間線増工事 |
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旅客駅 |
昭和44(1969)年9月17日 |
【複線化】遊佐~吹浦 単線自動閉塞⇒複線自動閉塞 |
, |
旅客駅 |
昭和44(1969)年12月1日 |
【現業機関設置】本荘保線区吹浦保線支区 |
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旅客駅 |
昭和45(1970)年1月29日 |
【竣工】跨線橋 |
, |
旅客駅 |
昭和46(1971)年4月28日 |
【事故】構内踏切で車と列車が衝突 |
, |
旅客駅 |
昭和47(1972)年8月5日 |
【電気運転開始】新津~村上:直流1,500V 村上~秋田:交流20,000V |
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旅客駅 |
昭和47(1972)年9月11日 |
【CTC試使用開始】酒田~秋田 CTC被制御駅となる |
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旅客駅 |
昭和47(1972)年10月2日 |
【本使用開始】CTC及び電気運転 新津~秋田 【挙行】急行「もがみ」常時停車記念祝賀会 |
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旅客駅 |
昭和48(1973)年3月24日 |
【事故】駅員が列車にはねられる |
, |
旅客駅 |
昭和49(1974)年10月1日 |
【営業範囲改正】旅客・荷物 |
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旅客駅 |
昭和49(1974)年10月21日 |
【不祥事】車両故障 |
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旅客駅 |
昭和54(1979)年2月15日 |
【指定】構造を改良すべき踏切:構内吹浦踏切 |
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旅客駅 |
昭和54(1979)年10月14日 |
【挙行】ミステリー列車到着に伴うイベント |
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旅客駅 |
昭和56(1981)年3月頃 |
【構内設備変更】白ポスト設置 |
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旅客駅 |
昭和56(1981)年10月15日 |
【荷物取扱廃止】旅客・荷物⇒旅客 【駅員無配置化】直営駅⇒駅員無配置駅(簡易委託駅)
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,,
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旅客駅 |
昭和56(1981)年10月24日 |
【事故】構内に落雷 |
,, |
旅客駅 |
昭和57(1982)年8月 |
【竣工】旅客上家:1番線ホーム及び2・3番線ホーム |
, |
旅客駅 |
昭和57(1982)年12月 |
【竣工】2・3番線ホーム待合所 |
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旅客駅 |
昭和59(1984)年2月1日 |
【取扱廃止】郵便物受渡 |
,, |
旅客駅 |
昭和59(1984)年10月15日 |
【駅周辺整備】山形相互銀行遊佐支店吹浦出張所開所 |
|
旅客駅 |
昭和62(1987)年4月1日 |
【分割民営化】日本国有鉄道秋田鉄道管理局⇒東日本旅客鉄道東北地域本社秋田支店 |
, |
旅客駅 |
平成2(1990)年4月1日 |
【管轄変更】東北地域本社秋田支店⇒秋田支社 |
, |
旅客駅 |
平成5(1993)年3月1日 |
【PRC/CTC使用開始】本楯~秋田 |
,, |
旅客駅 |
平成5(1993)年4月1日 |
【営業形態変更】乗車券販売範囲変更 |
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旅客駅 |
平成6(1994)年12月21日 |
【事件】事務室で窃盗 |
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旅客駅 |
平成8(1996)年10月29日 |
【構内設備変更】構内鳥海大橋供用開始 |
, |
旅客駅 |
平成16(2004)年10月4日 |
【駅周辺整備】山形しあわせ銀行吹浦支店閉店 |
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旅客駅 |
平成17(2005)年3月31日 |
【構内設備変更】白ポスト撤去 |
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旅客駅 |
平成18(2006)年2月16日 |
【不祥事】車両故障 |
, |
旅客駅 |
平成18(2006)年12月26日 |
【駅周辺整備】バス停留所ベンチ設置 |
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旅客駅 |
平成20(2008)年1月17日 |
【事故】構内踏切で車と列車が衝突 |
, |
旅客駅 |
平成20(2008)年4月1日 |
【無人駅化】駅員無配置駅(簡易委託駅)⇒無人駅 |
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旅客駅 |
平成23(2011)年1月16日 |
【不祥事】雪でポイント不転換 |
|
旅客駅 |
平成23(2011)年1月27日 |
【不祥事】雪でポイント不転換 |
|
旅客駅 |
平成24(2012)年2月8日 |
【不祥事】構内でポイント故障 |
|
旅客駅 |
平成25(2013)年10月7日 |
【解体】便所 |
|
旅客駅 |
平成27(2015)年9月3日 |
【不祥事】構内で信号故障 |
, |
列車発着 昭和45年10月
出典:,,
上り |
列車番号 |
始 発 |
終 着 |
到着時刻 |
入線時刻 |
発車時刻 |
出線時刻 |
備 考 |
普通 |
828D |
羽後本荘 |
新潟 |
6:23 00 |
- |
6:23 30 |
- |
|
普通 |
830 |
羽後本荘 |
酒田 |
6:45 30 |
- |
6:50 00 |
- |
|
普通 |
832 |
秋田 |
新津 |
8:04 00 |
- |
8:04 30 |
- |
|
普通 |
834 |
秋田 |
新津 |
9:55 00 |
- |
9:55 30 |
- |
|
普通 |
822 |
秋田 |
直江津 |
12:41 00 |
- |
12:41 30 |
- |
水原経由 郵便受渡 |
普通 |
836 |
秋田 |
新津 |
15:30 30 |
- |
15:31 30 |
- |
|
普通 |
838 |
秋田 |
鼠ヶ関 |
16:55 00 |
- |
16:56 00 |
- |
|
普通 |
840 |
秋田 |
鼠ヶ関 |
18:52 30 |
- |
18:53 00 |
- |
|
普通 |
842 |
秋田 |
酒田 |
19:46 30 |
- |
19:47 00 |
- |
|
普通 |
240D |
吹浦 |
鶴岡 |
|| |
- |
21:18 00 |
- |
中線 |
普通 |
844 |
青森 |
酒田 |
22:50 30 |
- |
22:51 00 |
- |
|
下り |
列車番号 |
始 発 |
終 着 |
到着時刻 |
入線時刻 |
発車時刻 |
出線時刻 |
備 考 |
普通 |
823 |
酒田 |
青森 |
4:48 00 |
- |
4:49 00 |
- |
|
普通 |
825 |
酒田 |
秋田 |
5:29 00 |
- |
5:29 30 |
- |
|
普通 |
827 |
酒田 |
秋田 |
7:04 15 |
- |
7:04 45 |
- |
|
普通 |
829 |
鼠ヶ関 |
秋田 |
8:22 00 |
- |
8:22 30 |
- |
|
普通 |
833 |
新津 |
青森 |
11:05 30 |
- |
11:06 00 |
- |
郵便受渡 |
普通 |
835 |
新津 |
秋田 |
14:03 00 |
- |
14:04 00 |
- |
|
荷物 |
2047 |
大阪 |
青森 |
15:06 00 |
- |
15:08 00 |
- |
2714Dと交換 |
普通 |
821 |
直江津 |
秋田 |
16:41 30 |
- |
16:42 30 |
- |
郵便受渡 |
普通 |
837 |
新津 |
秋田 |
18:26 00 |
- |
18:27 00 |
- |
|
普通 |
1139D |
新庄 |
吹浦 |
20:13 00 |
- |
|| |
- |
中線 |
普通 |
841D |
新潟 |
羽後本荘 |
21:03 00 |
- |
21:13 30 |
- |
556レ・2002レと交換 |
普通 |
1141D |
新庄 |
吹浦 |
22:35 00 |
- |
|| |
- |
中線 |
出典:,
線別 |
有効長 |
収容車数 |
備 考 |
上り本線 |
460m |
52両 |
現在の1番線 |
中線 |
460m |
52両 |
現在の2番線 |
下り本線 |
495m |
56両 |
現在の3番線 |
出典:
上下 種別 |
本 線 |
副本線 |
乗降場 |
信号設備 |
記 事 |
線名 |
有効長 |
連結可能 車数 |
線名 |
有効長 |
連結可能 車数 |
延長 |
客車数 |
場内 |
出発 |
上り |
上り本線 |
609m |
69両 |
|
|
|
183m |
9両 |
〇 |
〇 |
上本SS~上本中CP |
上り |
|
|
|
中線 |
463m |
52両 |
213m |
10両 |
〇 |
〇 |
中(上)TS~中(下)SS |
下り |
下り本線 |
491m |
56両 |
|
|
|
213m |
10両 |
〇 |
〇 |
下本SS~下本中CP |
下り |
|
|
|
中線 |
463m |
52両 |
213m |
10両 |
〇 |
〇 |
中(下)SS~中(上)TS |
昭和28年3月 出典:
昭和38年1月 出典:
昭和52年3月 出典:
昭和59年1月 出典:
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) |
下り(新津⇒秋田方面) |
発 |
着 |
発 |
着 |
315,820人 (865人) |
32,204人 (88人) |
35,416人 (97人) |
325,539人 (892人) |
(下が北) 昭和51年11月7日14時20分頃 出典:
番号 |
説 明 |
撮影年月日 |
リンク先 / 出典 |
1 |
駅舎正面側 |
昭和47(1972)年 |
写真記録 日本の駅 |
2 |
駅舎正面側 |
平成22(2010)年5月8日 |
管理人撮影 |
出典:,
施工基面高 |
位 置 |
両駅間の距離 |
待避側線 最短有効長 |
12.69呎 (3.9m) |
酒田から 11哩73鎖31.0節 (19.2km) |
遊佐から 4哩26鎖50.0節 (7.0km) |
873.0呎 (266.1m) |
側線総長 |
乗 降 場 |
構内用地面積 |
費 額 |
材質 |
延 長 |
47鎖83.0節 (962.2m) |
混凝土 |
上り400呎 (121.9m) 下り400呎 (121.9m) |
6,111.70坪 |
9,948.996円 |
停車場本屋 |
物置及び燈室 |
便 所 |
乗降場待合所 |
38.0坪 |
6.25坪 |
4.4坪 |
4.8坪 |
貨物上家 |
信号機リーバー上家 |
転轍手小屋 |
建物費額 |
14.0坪 |
2.0坪 |
2箇所 |
11,075.950円 |
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