TOP
更新日: '24.01.13

鳥海山ろく線 鮎川駅

鮎川駅駅名標
2.9km
レールレールレール
2.1km
レールレールレール

沿  革

駅分類 日  付 記   事 出典
一般駅 大正11(1922)年8月1日 【開業】横荘鉄道西線羽後本荘~前郷開通に伴い『鮎川』として
一般駅 昭和10(1935)年12月10日 【駅周辺整備】本荘警察署鮎川駐在所移転 岡田から駅前へ
一般駅 昭和12(1937)年9月1日 【買収・国有化】横荘鉄道西線⇒国鉄矢島線 新潟鉄道局秋田運輸事務所管轄
【決定】指定運送取扱人
【駅名改称】鮎川⇒羽後鮎川
,

一般駅 昭和16(1941)年12月1日 【取扱開始】公衆電報 電信取扱所開設 ,
一般駅 昭和17(1942)年9月11日 【管轄変更】新潟鉄道局秋田運輸事務所⇒新潟鉄道局秋田管理部
一般駅 昭和25(1950)年8月1日 【管轄変更】新潟鉄道局秋田管理部⇒秋田鉄道管理局 秋田鉄道管理局開局に伴い
一般駅 昭和28(1953)年5月1日 【取扱廃止】公衆電報 電報取扱所廃止
一般駅 昭和30(1955)年3月1日 【所在地変更】由利郡鮎川村⇒由利郡由利村 村の廃置分合に伴い
一般駅 昭和33(1958)年1月 【構内設備変更】鍵鎖錠装置新設
一般駅 昭和34(1959)年10月1日 【貨物取扱変更】小口扱貨物集約 集約駅:羽後本荘 ,
一般駅 昭和35(1960)年11月1日 【所在地変更】由利郡由利村⇒由利郡由利町 町制施行に伴い ,
旅客駅 昭和36(1961)年9月1日 【貨物・配達取扱廃止】一般運輸営業⇒旅客・手荷物及び小荷物(配達はしない) ,,
旅客駅 昭和38(1963)年7月1日 【日通組織変更】日本通運羽後本荘支店羽後鮎川営業所⇒秋田支店羽後鮎川営業所
旅客駅 昭和38(1963)年8月1日 【日通営業所廃止】日本通運秋田支店羽後鮎川営業所
旅客駅 昭和38(1963)年8月22日 【指定】警報機又は遮断機を設置すべき踏切:構内立井地踏切 踏切道改良促進法による
旅客駅 昭和41(1966)年2月25日 【使用開始】羽後本荘~羽後矢島 ATS-S形
旅客駅 昭和41(1966)年4月15日 【業務委託化】直営駅⇒業務委託駅
旅客駅 昭和46(1971)年10月1日 【荷物取扱廃止】旅客・手荷物及び小荷物(配達はしない)⇒旅客
【駅員無配置化】業務委託駅⇒駅員無配置駅 明年3月31日まで要員配置

,,
旅客駅 昭和47(1972)年4月1日 【駅員無配置化】要員配置の暫定措置期間延長 4月中旬まで
旅客駅 昭和47(1972)年4月21日 【駅員無配置化】要員配置の暫定措置期間延長 隔日配置に変更、5月31日まで ,
旅客駅 昭和47(1972)年7月1日 【簡易委託駅化】駅員無配置駅⇒駅員無配置駅(簡易委託駅) ,
旅客駅 昭和56(1981)年9月 【取扱開始】定期券販売
旅客駅 昭和60(1985)年10月1日 【第三セクター化】国鉄矢島線⇒由利高原鉄道鳥海山ろく線
【駅名改称】羽後鮎川⇒鮎川
,
旅客駅 平成7(1995)年8月25日 【駅周辺整備】公衆トイレ新設 ,
旅客駅 平成8(1996)年12月9日 【駅周辺整備】本荘警察署鮎川駐在所廃止 町内3駐在所統合に伴う
旅客駅 平成15(2003)年12月26日頃 【使用開始】駅本屋(現駅舎) 12月26日に前郷駅にて竣工セレモニー挙行 ,
旅客駅 平成17(2005)年3月22日 【所在地変更】由利郡由利町⇒由利本荘市 市町の廃置分合に伴い ,
旅客駅 平成30(2018)年6月 【構内設備変更】こども待合室新設 ホーム上新設及び駅前自転車駐輪場を改装 ,,

列車発着 昭和45年10月

出典:

上り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 322D 羽後矢島 羽後本荘 不明 - 6:17 -
普通 324D 羽後矢島 羽後本荘 不明 - 7:57 -
普通 326D 羽後矢島 羽後本荘 不明 - 9:41 -
普通 328D 羽後矢島 羽後本荘 不明 - 11:48 -
普通 330D 羽後矢島 羽後本荘 不明 - 13:25 -
普通 332D 羽後矢島 羽後本荘 不明 - 15:18 -
普通 334D 羽後矢島 羽後本荘 不明 - 17:00 -
普通 336D 羽後矢島 羽後本荘 不明 - 19:14 -
普通 338D 羽後矢島 羽後本荘 不明 - 21:08 -
下り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 321D 羽後本荘 羽後矢島 不明 - 5:18 -
普通 323D 羽後本荘 羽後矢島 不明 - 6:57 -
普通 325D 羽後本荘 羽後矢島 不明 - 8:42 -
普通 327D 羽後本荘 羽後矢島 不明 - 10:50 -
普通 329D 羽後本荘 羽後矢島 不明 - 12:27 -
普通 331D 羽後本荘 羽後矢島 不明 - 14:19 -
普通 333D 羽後本荘 羽後矢島 不明 - 16:00 -
普通 335D 羽後本荘 羽後矢島 不明 - 18:14 -
普通 337D 羽後本荘 羽後矢島 不明 - 20:08 -

本線路及び有効長 昭和46年2月

出典:

上下
種別
本 線 副本線 乗降場 信号設備 記 事
線名 有効長 連結可能
車数
線名 有効長 連結可能
車数
延長 客車数 場内 出発
上り 本線 - - 60m 3両 - -
下り 本線 - - 60m 3両 - -

旅客発着人員数 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(矢島⇒羽後本荘方面) 下り(羽後本荘⇒矢島方面)
84,560人 (232人) 73,935人 (203人) 73,966人 (203人) 81,887人 (224人)

駅周辺空中写真

(上が北) 昭和51年 出典:

鮎川駅周辺,昭和51年

 資料館の目次に戻る

inserted by FC2 system