更新日: '24.04.14
沿 革
列車発着 昭和45年10月
出典:,,,
上り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
貨物 | 2098 | 青森操車場 | 富山操車場 | 1:26 00 | - | 1:35 00 | - | 小口貨物荷扱停車 |
普通 | 828D | 羽後本荘 | 新潟 | 5:40 30 | - | 5:44 30 | - | 855レと交換 |
普通 | 830 | 羽後本荘 | 酒田 | 6:07 30 | - | 6:08 00 | - | 825レと交換 |
普通 | 832 | 秋田 | 新津 | 7:10 30 | - | 7:15 00 | - | 801レと交換 |
普通 | 834 | 秋田 | 新津 | 8:59 00 | - | 9:05 00 | - | 829レと交換 |
貨物 | 890 | 秋田操車場 | 新津 | 9:09 30 | - | 9:40 30 | - | 上り1番線 |
普通 | 822 | 秋田 | 直江津 | 11:58 30 | - | 12:04 30 | - | 水原経由 2711Dと交換 郵便受渡 |
貨物 | 892 | 秋田操車場 | 酒田 | 13:24 00 | - | 13:39 30 | - | 上り1番線 |
普通 | 836 | 秋田 | 新津 | 14:51 00 | - | 14:56 00 | - | 835レと交換 |
普通 | 838 | 秋田 | 鼠ヶ関 | 16:14 30 | - | 16:15 00 | - | |
普通 | 840 | 秋田 | 鼠ヶ関 | 17:56 30 | - | 18:02 30 | - | 503Dと交換 |
普通 | 842 | 秋田 | 酒田 | 19:01 00 | - | 19:03 30 | - | 837レと交換 |
普通 | 844 | 青森 | 酒田 | 22:19 00 | - | 22:19 30 | - | |
下り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
普通 | 823 | 酒田 | 青森 | 5:24 00 | - | 5:24 30 | - | |
貨物 | 895 | 新潟操車場 | 秋田操車場 | 5:36 00 | - | 6:48 00 | - | 上り1番線 解放作業のみ |
普通 | 825 | 酒田 | 秋田 | 6:06 00 | - | 6:08 30 | - | 830レと交換 |
普通 | 827 | 酒田 | 秋田 | 7:45 30 | - | 7:47 00 | - | |
普通 | 829 | 鼠ヶ関 | 秋田 | 9:04 00 | - | 9:10 30 | - | 834レと交換 |
普通 | 833 | 新津 | 青森 | 11:42 30 | - | 11:43 00 | - | 郵便受渡 |
貨物 | 891 | 新潟操車場 | 秋田操車場 | 14:19 00 | - | 15:01 00 | - | 上り1番線 |
普通 | 835 | 新津 | 秋田 | 14:55 00 | - | 14:55 30 | - | 836レと交換 |
貨物 | 893 | 新潟操車場 | 秋田操車場 | 17:15 30 | - | 17:37 00 | - | 上り1番線 解放作業のみ |
普通 | 821 | 直江津 | 秋田 | 17:22 30 | - | 17:23 30 | - | 予8862レと交換 郵便受渡 |
普通 | 837 | 新津 | 秋田 | 19:00 45 | - | 19:02 00 | - | 842レと交換 |
普通 | 841D | 新潟 | 羽後本荘 | 21:50 30 | - | 21:51 00 | - |
着発線有効長 昭和45年10月
出典:,
線別 | 有効長 | 収容車数 | 備 考 |
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上り本線 | 380m | 42両 | 現在の2番線 |
上り1番線 | 380m | 42両 | 現在の3番線 |
下り本線 | 443m | 50両 | 現在の1番線 |
本線路及び有効長 昭和46年2月
出典:
上下 種別 |
本 線 | 副本線 | 乗降場 | 信号設備 | 記 事 | ||||||
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線名 | 有効長 | 連結可能 車数 |
線名 | 有効長 | 連結可能 車数 |
延長 | 客車数 | 場内 | 出発 | ||
上り | 上り本線 | 386m | 43両 | 222m | 11両 | 〇 | 〇 | 上本TS~上本上1CP | |||
上り | 上り1番線 | 376m | 42両 | 222m | 11両 | 〇 | 〇 | 上1(上)SS~上本上1CP | |||
下り | 下り本線 | 449m | 51両 | 222m | 11両 | 〇 | 〇 | 下本TS~上下本CP | |||
下り | 上り1番線 | 376m | 42両 | 222m | 11両 | 〇 | 〇 | 上1(下)TS~上本上1CP |
構内配線略図
昭和28年3月 出典:
昭和38年1月 出典:
昭和52年3月 出典:
昭和59年1月 出典:
旅客発着人員数 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
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発 | 着 | 発 | 着 |
109,865人 (301人) | 329,856人 (904人) | 293,678人 (805人) | 111,186人 (305人) |
貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
2,193t (6.01t) | 150t (0.41t) | 6,636t (18.18t) | 799t (2.19t) |
主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度
出典:
品 目 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | トン数小計 |
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砂利と砂 | 其他各駅 | 15t | 15t | ||||
普通鋼鋼材 | 其他各駅 | 26t | 26t | ||||
金属くず | 北長岡 | 151t | 燕 | 101t | 其他各駅 | 32t | 284t |
その他の用材 | 其他各駅 | 11t | 11t | ||||
その他の林産品 | 其他各駅 | 30t | 30t | ||||
米 | 新屋 | 375t | 群馬藤岡 | 180t | 蒲原 | 120t | 5,846t |
新守山 | 120t | 吹田 | 510t | 梅田 | 390t | ||
西ノ宮 | 105t | 川西池田 | 285t | 二条 | 1,530t | ||
浪速 | 1,440t | 百済 | 465t | 其他各駅 | 326t | ||
生野菜 | 札幌市場 | 201t | 其他各駅 | 56t | 257t | ||
飼料 | 其他各駅 | 45t | 45t | ||||
牛 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
その他の水産品 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
その他の無機質肥料 | 其他各駅 | 11t | 11t | ||||
ガラスびん | 其他各駅 | 27t | 27t | ||||
セメント | 其他各駅 | 30t | 30t | ||||
コンクリート製品 | 其他各駅 | 21t | 21t | ||||
その他の繊維工業品 | 其他各駅 | 27t | 27t | ||||
荷造用品 | 其他各駅 | 18t | 18t | ||||
事業用砂利(有賃) | 本楯 | 357t | 羽後本荘 | 1,696t | 羽後岩谷 | 3,289t | 5,342t |
事業用その他貨物(有賃) | 其他各駅 | 135t | 135t | ||||
事業用石炭(無賃) | 其他各駅 | 18t | 18t | ||||
事業用砂利(無賃) | 本楯 | 114t | 遊佐 | 456t | 羽後本荘 | 171t | 1,777t |
羽後岩谷 | 285t | 羽後亀田 | 228t | 新屋 | 466t | ||
其他各駅 | 57t | ||||||
その他 | 其他各駅 | 9t | 9t |
通運事業者 昭和45年
出典:
種 別 | 事業者 | 代表者名 | 住 所 | 資本金 |
---|---|---|---|---|
一般免許事業者 | 日本通運㈱ 秋田支店 |
支店長 山崎久吾 |
秋田市泉字登木118番1 |
駅周辺空中写真
(右が北) 昭和51年 出典:
駅写真
番号 | 説 明 | 撮影年月日 | リンク先 / 出典 |
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1 | 旧駅舎正面側 | 昭和47(1972)年 | 写真記録 日本の駅 |
2 | 旧駅舎正面側 | 昭和63(1988)年 | あかつき舎「懐かしの旧駅舎ギャラリー」 |
3 | 現駅舎正面側 | 令和元(2019)年5月6日 | 管理人撮影 |
開業時概要 大正11年
出典:
施工基面高 | 位 置 | 両駅間の距離 | 待避側線 最短有効長 |
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134.47呎 (41.0m) | 秋田から 38哩64鎖96.6節 (62.5km) |
象潟から 3哩46鎖47.8節 (5.8km) |
850.0呎 (259.1m) | |
側線総長 | 乗 降 場 | 構内用地面積 | 費 額 | |
材質 | 延 長 | |||
43鎖50.2節 (875.1m) | 粗石 | 上り400呎 (121.9m) 下り400呎 (121.9m) |
6,273.00坪 | 6,545.029円 |
停車場本屋 | 物置及び燈室 | 便 所 | 乗降場待合所 | |
48.5坪 | 5.5坪 | 5.95坪 | 6.25坪 | |
貨物上家 | 信号機リーバー上家 | 転轍手小屋 | 建物費額 | |
18.0坪 | 1.62坪 | 2箇所 | 14,357.460円 |
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