TOP
更新日: '24.04.14

羽越本線 金浦駅

金浦駅駅名標
5.8km
レールレールレール
5.5km
レールレールレール

沿  革

駅分類 日  付 記   事 出典
- 大正10(1921)年12月 【竣工】駅本屋(旧駅舎)
一般駅 大正11(1922)年6月30日 【開業】陸羽西線象潟~羽後本荘開通に伴い 仙台鉄道局山秋田運輸事務所管轄
【取扱開始】郵便物受渡 鉄道郵便線路開設、受渡局:金浦郵便局

,
一般駅 大正11(1922)年7月21日 【管轄変更】仙台鉄道局秋田運輸事務所⇒仙台鉄道局山形運輸事務所
山形運輸事務所開所に伴い
一般駅 大正12(1923)年3月31日 【公認】運送取扱人 1名
一般駅 大正13(1924)年4月20日 【所属線区変更】陸羽西線⇒羽越線 鼠ヶ関~秋田開通
【管轄変更】仙台鉄道局山形運輸事務所⇒仙台鉄道局秋田運輸事務所

一般駅 大正14(1925)年11月20日 【所属線区変更】羽越線⇒羽越本線 赤谷線開業
一般駅 大正15(1926)年1月31日 【事故】構内で列車脱線
一般駅 大正15(1926)年5月4日 【公認】運送取扱人 1名
一般駅 昭和2(1927)年10月 【決定】指定運送取扱人
一般駅 昭和9(1934)年2月 【構内設備変更】上下本線用出発合図器新設
一般駅 昭和11(1936)年9月1日 【管轄変更】仙台鉄道局秋田運輸事務所⇒新潟鉄道局秋田運輸事務所
新潟鉄道局開局に伴い
,,
一般駅 昭和16(1941)年12月28日 【構内配線変更】副本線新設使用開始 上り1番線
一般駅 昭和17(1942)年9月11日 【管轄変更】新潟鉄道局秋田運輸事務所⇒新潟鉄道局秋田管理部
一般駅 昭和25(1950)年8月1日 【管轄変更】新潟鉄道局秋田管理部⇒秋田鉄道管理局 秋田鉄道管理局開局に伴い
一般駅 昭和25(1950)年12月18日 【事故】強風で待合室が倒壊
一般駅 昭和30(1955)年3月 【構内設備変更】上下遠方信号機を機械腕木式から電気単灯式に変更
一般駅 昭和34(1959)年6月 【構内設備変更】跨線橋及び乗降場こう上完成
跨線橋:古レール造、乗降場:盛土式133mこう上、利用債工事
,
一般駅 昭和34(1959)年7月4日 【挙行】駅改装落成式 跨線橋・上家新設、便所改築等
一般駅 昭和34(1959)年10月1日 【貨物取扱変更】小口扱貨物集約 集約駅:羽後平沢 ,
一般駅 昭和37(1962)年3月28日 【閉塞方式変更】酒田~羽後本荘 通票閉塞⇒連査閉塞 試使用は24日から ,
一般駅 昭和37(1962)年4月 【駅周辺整備】駅前庭園完成
一般駅 昭和38(1963)年7月1日 【日通組織変更】日本通運羽後本荘支店金浦営業所⇒秋田支店金浦営業所
一般駅 昭和40(1965)年4月頃 【駅周辺整備】自転車駐輪場完成 ,
一般駅 昭和41(1966)年7月30日 【閉塞方式変更・自動信号化】酒田~羽後本荘 連査閉塞⇒単線自動閉塞 ,
一般駅 昭和44(1969)年10月1日 【営業範囲変更】手荷物及び小荷物の配達取扱廃止
一般駅 昭和46(1971)年10月 【着工】金浦~仁賀保間線増工事
旅客駅 昭和46(1971)年10月1日 【貨物取扱廃止】一般運輸営業(手荷物及び小荷物の配達はしない)
⇒旅客・手荷物及び小荷物(配達はしない)
旅客駅 昭和46(1971)年12月27日 【事故】構内踏切で車と列車が衝突 ,,
旅客駅 昭和47(1972)年8月5日 【電気運転開始】新津~村上:直流1,500V 村上~秋田:交流20,000V
旅客駅 昭和47(1972)年9月11日 【CTC試使用開始】酒田~秋田 CTC被制御駅となる
旅客駅 昭和47(1972)年9月22日 【複線化】金浦~仁賀保 単線自動閉塞⇒複線自動閉塞 ,
旅客駅 昭和47(1972)年10月2日 【本使用開始】CTC及び電気運転 新津~秋田
旅客駅 昭和49(1974)年10月1日 【営業範囲改正】旅客・荷物
旅客駅 昭和49(1974)年11月27日 【事件】構内で列車妨害
旅客駅 昭和51(1976)年2月2日 【派出所設置】秋田鉄道管理局秋田工事区金浦派出所
旅客駅 昭和51(1976)年12月25日 【派出所廃止】秋田鉄道管理局秋田工事区金浦派出所
旅客駅 昭和53(1978)年3月1日? 【構内設備変更】有料駐車場オープン 貨物ホーム跡 ,,
旅客駅 昭和53(1978)年10月12日 【不祥事】構内で信号故障
旅客駅 昭和55(1980)年11月11日 【事件】構内で列車妨害 ,
旅客駅 昭和56(1981)年10月15日 【荷物取扱廃止】旅客・荷物⇒旅客
【駅員無配置化】直営駅⇒駅員無配置駅(簡易委託駅) 荷物も取り扱う

,
旅客駅 昭和56(1981)年11月26日 【駅周辺整備】西申田跨線橋供用開始 駅北側、開通式挙行 ,
旅客駅 昭和57(1982)年12月 【竣工】2・3番線ホーム待合所 ,
旅客駅 昭和59(1984)年2月1日 【廃止】簡易委託による荷物取扱
【取扱廃止】郵便物受渡 旧受渡局:金浦郵便局
,
,
旅客駅 昭和60(1985)年2月8日 【挙行】東西連絡通路竣工式 既存跨線橋を東側に延伸、自由通路化
旅客駅 昭和62(1987)年4月1日 【分割民営化】日本国有鉄道秋田鉄道管理局⇒東日本旅客鉄道東北地域本社秋田支店 ,
旅客駅 平成2(1990)年4月1日 【管轄変更】東北地域本社秋田支店⇒秋田支社 秋田支社設立に伴い ,
旅客駅 平成5(1993)年2月23日 【事故】構内で列車脱線
旅客駅 平成5(1993)年3月1日 【PRC/CTC使用開始】本楯~秋田 ,,
旅客駅 平成10(1998)年3月11日 【使用開始】駅本屋(現駅舎) 町施設(図書館)との合築、オープン式典挙行 ,
旅客駅 平成10(1998)年4月18日 【構内設備変更】図書館オープン ,
旅客駅 平成13(2001)年3月6日 【事件】待合室の窓ガラスが破壊される ,
旅客駅 平成15(2003)年11月13日 【構内設備変更】おにぎり店開店 ,
旅客駅 平成17(2005)年10月1日 【所在地変更】由利郡金浦町⇒にかほ市 市町の廃置分合に伴い ,
旅客駅 平成21(2009)年2月18日 【不祥事】構内で信号故障
旅客駅 平成24(2012)年7月頃 【駅周辺整備】駐車場整備 右隣の公園を駐車場に
旅客駅 令和2(2020)年10月21日 【不祥事】枕木から発煙 ,
旅客駅 令和5(2023)年7月15日 【構内設備変更】待合室閉鎖・おにぎり店休業 図書館エレベータ設置工事に伴い ,
旅客駅 令和5(2023)年12月21日 【構内設備変更】待合室開放 工事終了に伴い
旅客駅 令和6(2024)年1月 【構内設備変更】おにぎり店再開

列車発着 昭和45年10月

出典:,,,

上り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
貨物 2098 青森操車場 富山操車場 1:26 00 - 1:35 00 - 小口貨物荷扱停車
普通 828D 羽後本荘 新潟 5:40 30 - 5:44 30 - 855レと交換
普通 830 羽後本荘 酒田 6:07 30 - 6:08 00 - 825レと交換
普通 832 秋田 新津 7:10 30 - 7:15 00 - 801レと交換
普通 834 秋田 新津 8:59 00 - 9:05 00 - 829レと交換
貨物 890 秋田操車場 新津 9:09 30 - 9:40 30 - 上り1番線
普通 822 秋田 直江津 11:58 30 - 12:04 30 - 水原経由
2711Dと交換
郵便受渡
貨物 892 秋田操車場 酒田 13:24 00 - 13:39 30 - 上り1番線
普通 836 秋田 新津 14:51 00 - 14:56 00 - 835レと交換
普通 838 秋田 鼠ヶ関 16:14 30 - 16:15 00 -
普通 840 秋田 鼠ヶ関 17:56 30 - 18:02 30 - 503Dと交換
普通 842 秋田 酒田 19:01 00 - 19:03 30 - 837レと交換
普通 844 青森 酒田 22:19 00 - 22:19 30 -
下り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 823 酒田 青森 5:24 00 - 5:24 30 -
貨物 895 新潟操車場 秋田操車場 5:36 00 - 6:48 00 - 上り1番線
解放作業のみ
普通 825 酒田 秋田 6:06 00 - 6:08 30 - 830レと交換
普通 827 酒田 秋田 7:45 30 - 7:47 00 -
普通 829 鼠ヶ関 秋田 9:04 00 - 9:10 30 - 834レと交換
普通 833 新津 青森 11:42 30 - 11:43 00 - 郵便受渡
貨物 891 新潟操車場 秋田操車場 14:19 00 - 15:01 00 - 上り1番線
普通 835 新津 秋田 14:55 00 - 14:55 30 - 836レと交換
貨物 893 新潟操車場 秋田操車場 17:15 30 - 17:37 00 - 上り1番線
解放作業のみ
普通 821 直江津 秋田 17:22 30 - 17:23 30 - 予8862レと交換
郵便受渡
普通 837 新津 秋田 19:00 45 - 19:02 00 - 842レと交換
普通 841D 新潟 羽後本荘 21:50 30 - 21:51 00 -

着発線有効長 昭和45年10月

出典:,

線別 有効長 収容車数 備 考
上り本線 380m 42両 現在の2番線
上り1番線 380m 42両 現在の3番線
下り本線 443m 50両 現在の1番線

本線路及び有効長 昭和46年2月

出典:

上下
種別
本 線 副本線 乗降場 信号設備 記 事
線名 有効長 連結可能
車数
線名 有効長 連結可能
車数
延長 客車数 場内 出発
上り 上り本線 386m 43両 222m 11両 上本TS~上本上1CP
上り 上り1番線 376m 42両 222m 11両 上1(上)SS~上本上1CP
下り 下り本線 449m 51両 222m 11両 下本TS~上下本CP
下り 上り1番線 376m 42両 222m 11両 上1(下)TS~上本上1CP

構内配線略図

昭和28年3月 出典:

金浦駅構内配線略図 昭和28年3月

昭和38年1月 出典:

金浦駅運転関係線路図 昭和38年1月

昭和52年3月 出典:

金浦駅構内配線略図 昭和52年3月

昭和59年1月 出典:

金浦駅運転関係線路図 昭和59年1月

旅客発着人員数 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(秋田⇒新津方面) 下り(新津⇒秋田方面)
109,865人 (301人) 329,856人 (904人) 293,678人 (805人) 111,186人 (305人)

貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(秋田⇒新津方面) 下り(新津⇒秋田方面)
2,193t (6.01t) 150t (0.41t) 6,636t (18.18t) 799t (2.19t)

主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度

出典:

品 目 到着駅 トン数 到着駅 トン数 到着駅 トン数 トン数小計
砂利と砂 其他各駅 15t 15t
普通鋼鋼材 其他各駅 26t 26t
金属くず 北長岡 151t 101t 其他各駅 32t 284t
その他の用材 其他各駅 11t 11t
その他の林産品 其他各駅 30t 30t
新屋 375t 群馬藤岡 180t 蒲原 120t 5,846t
新守山 120t 吹田 510t 梅田 390t
西ノ宮 105t 川西池田 285t 二条 1,530t
浪速 1,440t 百済 465t 其他各駅 326t
生野菜 札幌市場 201t 其他各駅 56t 257t
飼料 其他各駅 45t 45t
其他各駅 9t 9t
その他の水産品 其他各駅 9t 9t
その他の無機質肥料 其他各駅 11t 11t
ガラスびん 其他各駅 27t 27t
セメント 其他各駅 30t 30t
コンクリート製品 其他各駅 21t 21t
その他の繊維工業品 其他各駅 27t 27t
荷造用品 其他各駅 18t 18t
事業用砂利(有賃) 本楯 357t 羽後本荘 1,696t 羽後岩谷 3,289t 5,342t
事業用その他貨物(有賃) 其他各駅 135t 135t
事業用石炭(無賃) 其他各駅 18t 18t
事業用砂利(無賃) 本楯 114t 遊佐 456t 羽後本荘 171t 1,777t
羽後岩谷 285t 羽後亀田 228t 新屋 466t
其他各駅 57t
その他 其他各駅 9t 9t

通運事業者 昭和45年

出典:

種 別 事業者 代表者名 住 所 資本金
一般免許事業者 日本通運㈱
秋田支店
支店長
山崎久吾
秋田市泉字登木118番1

駅周辺空中写真

(右が北) 昭和51年 出典:

金浦駅周辺,昭和51年

駅写真

番号 説    明 撮影年月日 リンク先 / 出典
1 旧駅舎正面側 昭和47(1972)年 写真記録 日本の駅
2 旧駅舎正面側 昭和63(1988)年 あかつき舎「懐かしの旧駅舎ギャラリー」
3 現駅舎正面側 令和元(2019)年5月6日 管理人撮影

開業時概要 大正11年

出典:

施工基面高 位 置 両駅間の距離 待避側線
最短有効長
134.47呎 (41.0m) 秋田から
38哩64鎖96.6節 (62.5km)
象潟から
3哩46鎖47.8節 (5.8km)
850.0呎 (259.1m)
側線総長 乗 降 場 構内用地面積 費 額
材質 延 長
43鎖50.2節 (875.1m) 粗石 上り400呎 (121.9m)
下り400呎 (121.9m)
6,273.00坪 6,545.029円
停車場本屋 物置及び燈室 便 所 乗降場待合所
48.5坪 5.5坪 5.95坪 6.25坪
貨物上家 信号機リーバー上家 転轍手小屋 建物費額
18.0坪 1.62坪 2箇所 14,357.460円

 資料館の目次に戻る

inserted by FC2 system