更新日: '24.04.09
駅分類 |
日 付 |
記 事 |
出典 |
信号場 |
昭和37(1962)年9月30日 |
【開業】羽越本線の信号場として |
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信号場 |
昭和38(1963)年11月8日 |
【挙行】秋田第一号飛砂防止林記念碑除幕式 |
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信号場 |
昭和40(1965)年11月19日 |
【閉塞方式変更・自動信号化】羽後岩谷~秋田 連査閉塞⇒単線自動閉塞 |
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信号場 |
昭和41(1966)年1月 |
【遠隔制御装置新設】制御駅:新屋 |
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信号場 |
昭和46(1971)年4月24日 |
【事故】構内で列車脱線転覆 |
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信号場 |
昭和46(1971)年5月27日 |
【実施】再現実験 |
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信号場 |
昭和47(1972)年8月5日 |
【電気運転開始】新津~村上:直流1,500V 村上~秋田:交流20,000V |
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信号場 |
昭和47(1972)年9月11日 |
【CTC試使用開始】酒田~秋田 CTC被制御駅となる |
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信号場 |
昭和47(1972)年10月2日 |
【本使用開始】CTC及び電気運転 新津~秋田 |
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信号場 |
昭和54(1979)年4月26日 |
【事故】構内で列車脱線 |
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信号場 |
昭和55(1980)年7月2日 |
【構内配線変更】ポイント交換工事実施 |
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信号場 |
昭和60(1985)年1月8日 |
【事故】構内踏切で車と列車が衝突 |
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信号場 |
昭和60(1985)年5月9日 |
【不祥事】構内で信号故障 |
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旅客駅 |
昭和62(1987)年4月1日 |
【分割民営化】日本国有鉄道秋田鉄道管理局⇒東日本旅客鉄道東北地域本社秋田支店 【停車場化】信号場⇒停車場 |
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旅客駅 |
平成2(1990)年3月10日 |
【設定】営業キロ |
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旅客駅 |
平成2(1990)年4月1日 |
【管轄変更】東北地域本社秋田支店⇒秋田支社 |
, |
旅客駅 |
平成5(1993)年3月1日 |
【PRC/CTC使用開始】本楯~秋田 |
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旅客駅 |
平成19(2007)年11月25日 |
【不祥事】枕木から発煙 |
, |
旅客駅 |
平成20(2008)年7月23日 |
【解体】駅本屋 |
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旅客駅 |
平成22(2010)年4月4日 |
【不祥事】停車予定の列車がオーバーラン |
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旅客駅 |
平成24(2012)年11月 |
【構内設備変更】2番線ホーム改良 |
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旅客駅 |
平成26(2014)年8月29日 |
【不祥事】停車予定の列車がミスで通過 |
, |
旅客駅 |
平成28(2016)年2月頃 |
【構内設備変更】1番線ホーム及び構内踏切撤去 |
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出典:,
線別 |
有効長 |
収容車数 |
備 考 |
上り本線 |
460m |
52両 |
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下り本線 |
460m |
52両 |
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出典:
上下 種別 |
本 線 |
副本線 |
乗降場 |
信号設備 |
記 事 |
線名 |
有効長 |
連結可能 車数 |
線名 |
有効長 |
連結可能 車数 |
延長 |
客車数 |
場内 |
出発 |
上り |
本線 |
459m |
52両 |
|
|
|
10m |
- |
〇 |
〇 |
本(上)SS~本副本CP |
上り |
|
|
|
副本線 |
459m |
52両 |
10m |
- |
〇 |
〇 |
副本(上)TS~副本(下)TS |
下り |
本線 |
459m |
52両 |
|
|
|
10m |
- |
〇 |
〇 |
本(下)TS~本(上)SS |
下り |
|
|
|
副本線 |
459m |
52両 |
10m |
- |
〇 |
〇 |
副本(下)TS~本副本CP |
昭和38年1月 出典:
昭和52年3月 出典:
昭和59年1月 出典:
(右が北) 昭和50年 出典:
番号 |
説 明 |
撮影年月日 |
リンク先 / 出典 |
1 |
駅入口とホーム |
令和3(2021)年5月2日 |
管理人撮影 |
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