TOP
更新日: '24.04.09

羽越本線 桂根駅

桂根駅駅名標
3.3km
レールレールレール
4.0km
レールレールレール

沿  革

駅分類 日  付 記   事 出典
信号場 昭和37(1962)年9月30日 【開業】羽越本線の信号場として によると実質使用開始は10月1日、旅客乗降取扱 ,,
信号場 昭和38(1963)年11月8日 【挙行】秋田第一号飛砂防止林記念碑除幕式 鉄道記念物に指定される ,
信号場 昭和40(1965)年11月19日 【閉塞方式変更・自動信号化】羽後岩谷~秋田 連査閉塞⇒単線自動閉塞 ,
信号場 昭和41(1966)年1月 【遠隔制御装置新設】制御駅:新屋
信号場 昭和46(1971)年4月24日 【事故】構内で列車脱線転覆 ,
信号場 昭和46(1971)年5月27日 【実施】再現実験 4月24日の脱線事故原因究明の為 ,
信号場 昭和47(1972)年8月5日 【電気運転開始】新津~村上:直流1,500V 村上~秋田:交流20,000V
信号場 昭和47(1972)年9月11日 【CTC試使用開始】酒田~秋田 CTC被制御駅となる
信号場 昭和47(1972)年10月2日 【本使用開始】CTC及び電気運転 新津~秋田
信号場 昭和54(1979)年4月26日 【事故】構内で列車脱線
信号場 昭和55(1980)年7月2日 【構内配線変更】ポイント交換工事実施 ,
信号場 昭和60(1985)年1月8日 【事故】構内踏切で車と列車が衝突
信号場 昭和60(1985)年5月9日 【不祥事】構内で信号故障 ,
旅客駅 昭和62(1987)年4月1日 【分割民営化】日本国有鉄道秋田鉄道管理局⇒東日本旅客鉄道東北地域本社秋田支店
【停車場化】信号場⇒停車場
,
旅客駅 平成2(1990)年3月10日 【設定】営業キロ
旅客駅 平成2(1990)年4月1日 【管轄変更】東北地域本社秋田支店⇒秋田支社 秋田支社設立に伴い ,
旅客駅 平成5(1993)年3月1日 【PRC/CTC使用開始】本楯~秋田 ,,
旅客駅 平成19(2007)年11月25日 【不祥事】枕木から発煙 ,
旅客駅 平成20(2008)年7月23日 【解体】駅本屋
旅客駅 平成22(2010)年4月4日 【不祥事】停車予定の列車がオーバーラン
旅客駅 平成24(2012)年11月 【構内設備変更】2番線ホーム改良
旅客駅 平成26(2014)年8月29日 【不祥事】停車予定の列車がミスで通過 ,
旅客駅 平成28(2016)年2月頃 【構内設備変更】1番線ホーム及び構内踏切撤去

着発線有効長 昭和45年10月

出典:,

線別 有効長 収容車数 備 考
上り本線 460m 52両
下り本線 460m 52両

本線路及び有効長 昭和46年2月

出典:

上下
種別
本 線 副本線 乗降場 信号設備 記 事
線名 有効長 連結可能
車数
線名 有効長 連結可能
車数
延長 客車数 場内 出発
上り 本線 459m 52両 10m - 本(上)SS~本副本CP
上り 副本線 459m 52両 10m - 副本(上)TS~副本(下)TS
下り 本線 459m 52両 10m - 本(下)TS~本(上)SS
下り 副本線 459m 52両 10m - 副本(下)TS~本副本CP

構内配線略図

昭和38年1月 出典:

桂根駅運転関係線路図 昭和38年1月

昭和52年3月 出典:

桂根駅構内配線略図 昭和52年3月

昭和59年1月 出典:

桂根駅運転関係線路図 昭和59年1月

駅周辺空中写真

(右が北) 昭和50年 出典:

桂根駅周辺,昭和50年

駅写真

番号 説    明 撮影年月日 リンク先 / 出典
1 駅入口とホーム 令和3(2021)年5月2日 管理人撮影

 資料館の目次に戻る

inserted by FC2 system