TOP
更新日: '23.10.23

羽越本線 上浜駅

上浜駅駅名標
3.7km
レールレールレール
4.9km
レールレールレール

沿  革

駅分類 日  付 記   事 出典
- 昭和24(1949)年1月 【竣工】便所
仮乗降場 昭和24(1949)年12月5日 【開業】局指定の仮乗降場として 新潟鉄道局秋田管理部管轄 ,,
仮乗降場 昭和25(1950)年8月1日 【管轄変更】新潟鉄道局秋田管理部⇒秋田鉄道管理局 秋田鉄道管理局開局に伴い
旅客駅 昭和27(1952)年3月1日 【停車場化】営業範囲:旅客・手荷物及び小荷物(配達はしない) 開業式典挙行 ,,
旅客駅 昭和30(1955)年3月31日 【所在地変更】由利郡上浜村⇒由利郡象潟町 町村の廃置分合に伴い
旅客駅 昭和32(1957)年9月11日 【開業】鳥海線(自動車線)奈曾滝前~上浜間旅客運輸 ,
旅客駅 昭和32(1957)年9月26日 【構内配線変更】行違設備設置 第1種電気継電乙連動使用開始
旅客駅 昭和32(1957)年12月 【竣工】駅本屋(前駅舎)及び2番線ホーム待合所
旅客駅 昭和34(1959)年11月14日 【挙行】開業十周年記念式典
旅客駅 昭和37(1962)年3月28日 【閉塞方式変更】酒田~羽後本荘 通票閉塞⇒連査閉塞 試使用は24日から ,
旅客駅 昭和38(1963)年3月30日 【駅周辺整備】洗釜簡易郵便局開局 ,
旅客駅 昭和41(1966)年7月30日 【閉塞方式変更・自動信号化】酒田~羽後本荘 連査閉塞⇒単線自動閉塞 ,
旅客駅 昭和44(1969)年12月10日 【挙行】開業二十周年記念式典 記念碑除幕式挙行
旅客駅 昭和45(1970)年7月12日 【廃止】鳥海線(自動車線)西本郷~上浜間
旅客駅 昭和46(1971)年7月頃 【駅周辺整備】駅前自転車駐輪場完成
旅客駅 昭和47(1972)年6月29日 【竣工】跨線橋
旅客駅 昭和47(1972)年8月5日 【電気運転開始】新津~村上:直流1,500V 村上~秋田:交流20,000V
旅客駅 昭和47(1972)年9月11日 【CTC試使用開始】酒田~秋田 CTC被制御駅となる
旅客駅 昭和47(1972)年10月1日 【荷物取扱廃止】旅客・手荷物及び小荷物(配達はしない)⇒旅客
【駅員無配置化】直営駅⇒駅員無配置駅(簡易委託駅) 受託:象潟町、荷物も取り扱う

,
旅客駅 昭和47(1972)年10月2日 【本使用開始】CTC及び電気運転 新津~秋田
旅客駅 昭和52(1977)年1月28日 【指定】警報機又は遮断機を設置すべき踏切:構内洗釜踏切 踏切道改良促進法による
旅客駅 昭和59(1984)年2月1日 【廃止】簡易委託による荷物取扱 ,,
旅客駅 昭和61(1986)年4月17日 【事故】牛が列車と接触
旅客駅 昭和62(1987)年4月1日 【分割民営化】日本国有鉄道秋田鉄道管理局⇒東日本旅客鉄道東北地域本社秋田支店 ,
旅客駅 平成2(1990)年4月1日 【管轄変更】東北地域本社秋田支店⇒秋田支社 秋田支社設立に伴い ,
旅客駅 平成5(1993)年3月1日 【PRC/CTC使用開始】本楯~秋田 ,,
旅客駅 平成7(1995)年4月28日 【不祥事】車両故障
旅客駅 平成17(2005)年10月1日 【所在地変更】由利郡象潟町⇒にかほ市 市町の廃置分合に伴い ,
旅客駅 平成27(2015)年11月1日 【無人駅化】駅員無配置駅(簡易委託駅)⇒無人駅
旅客駅 平成30(2018)年12月11日 【使用開始】駅本屋(現駅舎) 竣工式挙行 ,

列車発着 昭和45年10月

出典:,

上り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 828D 羽後本荘 新潟 6:04 00 - 6:07 00 - 季6869レと交換
普通 830 羽後本荘 酒田 6:24 00 - 6:24 30 -
荷物 2048 青森 大阪 6:59 00 - 7:02 00 - 801レと交換
普通 832 秋田 新津 7:44 30 - 7:45 00 -
普通 834 秋田 新津 9:33 00 - 9:33 30 -
普通 822 秋田 直江津 12:21 30 - 12:22 00 - 水原経由
普通 836 秋田 新津 15:11 00 - 15:11 30 -
普通 838 秋田 鼠ヶ関 16:29 00 - 16:29 30 -
普通 840 秋田 鼠ヶ関 18:22 00 - 18:23 00 -
普通 842 秋田 酒田 19:23 30 - 19:24 00 -
普通 844 青森 酒田 22:33 30 - 22:34 00 -
下り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 823 酒田 青森 5:08 30 - 5:09 00 -
普通 825 酒田 秋田 5:48 00 - 5:48 30 -
普通 827 酒田 秋田 7:30 00 - 7:30 30 -
普通 829 鼠ヶ関 秋田 8:46 00 - 8:49 30 - 2002Dと交換
普通 833 新津 青森 11:28 00 - 11:28 30 -
普通 835 新津 秋田 14:28 00 - 14:32 00 - 892レと交換
普通 821 直江津 秋田 17:07 30 - 17:08 00 -
普通 837 新津 秋田 18:44 45 - 18:45 15 -
普通 841D 新潟 羽後本荘 21:33 30 - 21:37 00 -

着発線有効長 昭和45年10月

出典:,

線別 有効長 収容車数 備 考
上り本線 460m 52両 現在の2番線
下り本線 460m 52両 現在の1番線

本線路及び有効長 昭和46年2月

出典:

上下
種別
本 線 副本線 乗降場 信号設備 記 事
線名 有効長 連結可能
車数
線名 有効長 連結可能
車数
延長 客車数 場内 出発
上り 上り本線 463m 52両 240m 12両 上本SS~上下本CP
下り 下り本線 463m 52両 240m 12両 下本SS~上下本CP

構内配線略図

昭和38年1月 出典:

上浜駅運転関係線路図 昭和38年1月

昭和52年3月 出典:

上浜駅構内配線略図 昭和52年3月

昭和59年1月 出典:

上浜駅運転関係線路図 昭和59年1月

旅客発着人員数 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(秋田⇒新津方面) 下り(新津⇒秋田方面)
69,455人 (190人) 51,611人 (141人) 49,028人 (134人) 70,157人 (192人)

駅周辺空中写真

(右が北) 昭和51年10月22日11時27分頃 出典:

上浜駅周辺,昭和51年10月22日

駅写真

番号 説    明 撮影年月日 リンク先 / 出典
1 旧駅舎正面側 昭和47(1972)年 写真記録 日本の駅
2 旧駅舎正面側 平成27(2015)年8月15日 管理人撮影
3 現駅舎正面側 令和元(2019)年5月6日 管理人撮影

 資料館の目次に戻る

inserted by FC2 system