TOP
更新日: '24.01.02

羽越本線 平木田駅

平木田駅駅名標
5.6km
レールレールレール
3.3km
レールレールレール

沿  革

駅分類 日  付 記   事 出典
一般駅 大正3(1914)年11月1日 【開業】村上線中条~村上開通に伴い 東京鉄道管理局新津運輸事務所管轄、31日に祝賀会挙行
【取扱開始】郵便物受渡 鉄道郵便線路開設、受渡局:黒川郵便局・乙郵便局
,
,
一般駅 大正4(1915)年6月23日 【管轄変更】東京鉄道管理局新津運輸事務所⇒東部鉄道管理局新津運輸事務所
一般駅 大正8(1919)年5月1日 【管轄変更】東部鉄道管理局新津運輸事務所⇒仙台鉄道管理局新津運輸事務所
一般駅 大正8(1919)年7月25日 【公認】運送取扱人 2名
一般駅 大正9(1920)年5月15日 【管轄変更】仙台鉄道管理局新津運輸事務所⇒仙台鉄道局新津運輸事務所
鉄道院から鉄道省への変更に伴い
,
一般駅 大正13(1924)年6月14日 【公認取消】運送取扱人 1名
一般駅 大正13(1924)年7月31日 【所属線区変更】村上線⇒羽越線 新津~秋田全通
一般駅 大正14(1925)年11月20日 【所属線区変更】羽越線⇒羽越本線 赤谷線開業
一般駅 昭和2(1927)年10月 【決定】指定運送取扱人
一般駅 昭和10(1935)年1月20日 【竣工】有効長延伸 1934年11月16日着工
一般駅 昭和11(1936)年9月1日 【管轄変更】仙台鉄道局新津運輸事務所⇒新潟鉄道局新津運輸事務所
新潟鉄道局開局に伴い
,
一般駅 昭和13(1938)年10月4日 【事故】駅員が貨車に轢かれる ,
一般駅 昭和16(1941)年12月1日 【取扱開始】公衆電報 電信取扱所開設 ※記載は昭和14年 ,
一般駅 昭和17(1942)年9月11日 【管轄変更】新潟鉄道局新津運輸事務所⇒新潟鉄道局新津管理部 ,
一般駅 昭和19(1944)年5月25日 【専用線開設】帝国石油専用線 ※5月25日は公報掲載日であり開設日はそれ以前と考えられる
一般駅 昭和22(1947)年6月6日 【駅周辺整備】平木田駅前郵便局開局
一般駅 昭和25(1950)年8月1日 【管轄変更】新潟鉄道局新津管理部⇒新潟鉄道管理局
一般駅 昭和31(1956)年5月9日 【事故】構内踏切で車と列車が衝突 ,
一般駅 昭和31(1956)年9月30日 【所在地変更】北蒲原郡乙村⇒北蒲原郡中条町 町村の廃置分合に伴い
一般駅 昭和31(1956)年10月3日 【専用線廃止】帝国石油専用線 ※10月3日は公報掲載日であり廃止日はそれ以前と考えられる
一般駅 昭和34(1959)年度 【重軌条更換】平木田~坂町間2,368m 37k⇒50k
一般駅 昭和35(1960)年度 【重軌条更換】中条~平木田間4,940m 37k⇒50k
一般駅 昭和36(1961)年度 【構内設備変更】信号機増設
一般駅 昭和36(1961)年10月1日 【取扱廃止】公衆電報 電報取扱所廃止 ,
一般駅 昭和37(1962)年4月3日 【閉塞方式変更】新発田~越後早川 通票閉塞⇒連査閉塞
一般駅 昭和38(1963)年8月22日 【指定】警報機又は遮断機を設置すべき踏切:構内平木田・乙街道踏切 踏切道改良促進法による
旅客駅 昭和38(1963)年11月1日 【貨物・配達取扱廃止】一般運輸営業⇒旅客・手荷物及び小荷物(配達はしない)
【日通営業所廃止】日本通運新発田支店平木田営業所

旅客駅 昭和40(1965)年2月19日 【閉塞方式変更・自動信号化】金塚~平木田 連査閉塞⇒単線自動閉塞 ,
旅客駅 昭和40(1965)年2月21日 【閉塞方式変更・自動信号化】平木田~坂町 連査閉塞⇒単線自動閉塞 ,
旅客駅 昭和40(1965)年9月1日 【複線化】新川信号場~平木田 単線自動閉塞⇒複線自動閉塞
新川信号場開業 新川信号場:第2種電気連動新設
,,
旅客駅 昭和40(1965)年10月 【竣工】3番線ホーム
旅客駅 昭和40(1965)年10月5日 【竣工】跨線橋
旅客駅 昭和40(1965)年11月29日 【竣工】旅客上家:駅本屋跨線橋間、1・2番線ホーム及び3番線ホーム
旅客駅 昭和41(1966)年9月20日 【複線化】中条~新川信号場 単線自動閉塞⇒複線自動閉塞
これにより中条~平木田が複線化 新川信号場廃止 新川信号場:第2種電気連動廃止
,,
旅客駅 昭和44(1969)年12月27日 【指定】立体交差化すべき踏切:構内乙街道踏切 踏切道改良促進法による
旅客駅 昭和46(1971)年3月26日 【駅周辺整備】乙跨線橋供用開始 おそらく同時期に構内乙街道踏切廃止
旅客駅 昭和47(1972)年7月20日 【複線化】平木田~坂町 単線自動閉塞⇒複線自動閉塞 ,
旅客駅 昭和47(1972)年8月5日 【電気運転開始】新津~村上:直流1,500V 村上~秋田:交流20,000V
旅客駅 昭和47(1972)年9月1日 【CTC試使用開始】新津~酒田 CTC被制御駅となる
【荷物取扱廃止】旅客・手荷物及び小荷物(配達はしない)⇒旅客
【駅員無配置化】直営駅⇒駅員無配置駅


旅客駅 昭和47(1972)年10月2日 【本使用開始】CTC及び電気運転 新津~秋田
旅客駅 昭和47(1972)年10月8日 【竣工】乗降場改良 改築175.7m、こう上98.9m他
旅客駅 昭和47(1972)年10月17日 【挙行】鉄道林記念植樹 ,
旅客駅 昭和51(1976)年1月20日 【事故】構内踏切で車と列車が衝突
旅客駅 昭和54(1979)年12月13日 【駅周辺整備】平木田駅前交差点交通信号機設置 定周期型
旅客駅 昭和59(1984)年2月1日 【取扱廃止】郵便物受渡 旧受渡局:黒川郵便局・乙郵便局 ,
旅客駅 昭和59(1984)年2月8日 【竣工】駅本屋(現駅舎) 記載は3月
旅客駅 昭和59(1984)年11月6日 【挙行】桜の苗木を植樹 6~7日で10駅に計150本 ,
旅客駅 昭和62(1987)年4月1日 【分割民営化】日本国有鉄道新潟鉄道管理局⇒東日本旅客鉄道新潟支社
旅客駅 平成5(1993)年2月7日 【事故】構内踏切で大型車が架線に接触?し停電 ,
旅客駅 平成8(1996)年12月5日 【PRC/CTC使用開始】新津~本楯
旅客駅 平成9(1997)年5月19日 【不祥事】停車予定の列車がミスで通過
旅客駅 平成14(2002)年6月26日 【事故】構内踏切でオートバイと列車が衝突 ,
旅客駅 平成17(2005)年9月1日 【所在地変更】北蒲原郡中条町⇒胎内市 市町村の廃置分合に伴い ,
旅客駅 平成22(2010)年3月29日 【駅周辺整備】駅前駐車場改良 ロータリー形式となる
旅客駅 平成24(2012)年4月27日 【任命】名誉駅長 OBによるボランティア活動
旅客駅 平成26(2014)年4月1日 【設定】新潟近郊区間
【駅周辺整備】パーク&ライド駐車場供用開始

旅客駅 平成27(2015)年5月16日 【不祥事】停車予定の列車がミスでオーバーラン ,
旅客駅 平成28(2016)年12月16日 【事故】構内踏切で車と列車が衝突 ,
旅客駅 令和元(2019)年7月22日 【構内設備変更】自動券売機撤去 乗車駅証明書発行機に置換
旅客駅 令和3(2021)年4月1日 【実施】構内全面禁煙

列車発着 昭和45年10月

出典:,,  ※ ?付時刻は時分目ダイヤから読み取った物

上り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 1822 村上 新津 不明 - 5:48 -
普通 922 村上 関屋 6:47? - 6:47 - 白新線経由
普通 826D 酒田 新潟 8:01? - 8:01 -
普通 828D 羽後本荘 新潟 10:16? - 10:16 - (883レと交換)
普通 832 秋田 新津 12:36? - 12:36 -
普通 834 秋田 新津 14:36? - 14:36 -
普通 1838 村上 新津 15:54? - 15:54 - (557レと交換)
普通 822 秋田 直江津 17:12? - 17:14 - 水原経由
(841Dと交換)
郵便受渡
普通 626D 鼠ヶ関 新津 不明 - 18:24 -
普通 836 秋田 新津 不明 - 19:52 -
普通 628D 鼠ヶ関 新津 不明 - 22:15 -
下り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 833 新津 青森 6:34? - 6:34 - 558レと交換
郵便受渡
普通 1835 新津 村上 7:45? - 7:45 - 2098レと交換
普通 835 新津 秋田 8:43? - 8:43 -
普通 927D 柏崎 温海 10:29? - 10:29 - 新潟まで135D
普通 821 直江津 秋田 12:22? - 12:22 - 郵便受渡
普通 837 新津 秋田 14:12? - 14:12 -
普通 623D 新潟 鼠ヶ関 15:19? - 15:19 - 新津まで442D
普通 841D 新潟 羽後本荘 17:13? - 17:13 - 822レと交換
普通 921 新潟 村上 不明 - 18:55 -
普通 845D 新潟 酒田 不明 - 20:06 -
普通 629D 新津 村上 不明 - 21:25 -
普通 1847 新津 村上 不明 - 23:31 -

着発線有効長 昭和45年10月

出典:,

線別 有効長 収容車数 備 考
上り本線 487m 57両 現在の3番線
中線 439m 51両 撤去済(旧2番線)
下り本線 463m 54両 現在の1番線

構内配線略図

昭和28年3月 出典:

平木田駅構内配線略図 昭和28年3月

昭和35年3月 出典:

平木田駅構内配線略図 昭和35年3月

昭和38年1月 出典:

平木田駅運転関係線路図 昭和38年1月

昭和59年1月 出典:

平木田駅運転関係線路図 昭和59年1月

旅客発着人員数 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(秋田⇒新津方面) 下り(新津⇒秋田方面)
167,217人 (458人) 55,466人 (152人) 55,991人 (153人) 168,789人 (462人)

貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(秋田⇒新津方面) 下り(新津⇒秋田方面)
- - - 246t (0.67t)

主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度

出典:

品 目 到着駅 トン数 到着駅 トン数 到着駅 トン数 トン数小計
コンクリート製品 其他各駅 15t 15t

駅周辺空中写真

(右が北) 昭和50年9月25日10時21分頃 出典:

平木田駅周辺,昭和50年9月25日

駅写真

番号 説    明 撮影年月日 リンク先 / 出典
1 旧駅舎正面側 昭和47(1972)年 写真記録 日本の駅
2 現駅舎正面側 平成23(2011)年5月5日 管理人撮影

開業時概要 大正3年

出典:

海面上の高さ 位 置 停車場間距離 待避線の有効長
74.16呎 (22.6m) 新津から
27哩62.0鎖 (44.7km)
中条から
3哩40.0鎖 (5.6km)
1,316.0呎 (401.1m)
側線の総長 乗降場の長さ 構内用地面積 費 額
65鎖95.0節 (1,326.7m) 上下500呎 (152.4m) 7,902坪 9,027.251円

 資料館の目次に戻る

inserted by FC2 system